ハーフ顔の家族の中、母だけが【ド日本人顔】に生まれた

ハーフっぽい顔の人を見ると懐かしい気持ちになる。 祖母と叔母2人を思い出す。 3人とも飴玉がはめ込んであるような透き通った瞳をしていた。 構成員全員がハーフ顔の家族に私の母だけが【ド日本人顔】に生まれた。 「そのせいでオカーサンは色黒ドブスとし…

旦那がラブドールを隠し持っていて許せません ※フィクションです

※フィクションです!! 41歳の専業主婦です。先日、旦那がラブドールを隠し持っているのを見つけてしまいました。 タケオ、a.k.a.カルロス、こと、うちの旦那は、私と同い年の41歳の会社員です。旦那が勤めるのは零細企業のため、我が家の年収はあまり高くあ…

大人のアトピーは「カキピー」である?

この記事で紹介した本に 『解毒 エホバの証人の洗脳から脱出したある女性の手記』(坂根真実・KADOKAWA/角川書店 ) アトピーに関する興味深い情報が載っていたのでシェアします。 haguki-lovey.hatenablog.com 『解毒』のあらすじ 『解毒 エホバの証人の洗…

PTSDと毒親とわたし

子どものころから人間らしくない家庭で育ったので 自分がPTSDやうつであるなら、その原因は 子ども時代のことにまでさかのぼる必要があるのかと ずっと思い込んでいたんですね。 子供のころのことにまでさかのぼって思い出そうとすると 当事者でありなが…

PTSD、カルト脱会、毒親問題を抱える人はアトピーになる!?

ここしばらく元・カルト2世やカルト脱会者の本やブログばかり読んでいる。 解毒 エホバの証人の洗脳から脱出したある女性の手記 ↑の本や こちらのサイトを拝読 『月刊現代2004年11月号』の『書かれざる「宗教監禁」の恐怖と悲劇』(米本和広)http://w…

『我らの不快な隣人 統一教会から「救出」されたある女性信者の悲劇』(米本和広・情報センター出版局)

世界の中にいて安全であるという感覚、すなわち<基本的信頼>は人生の最初期において最初にケアしてくれる人との関係の中でえられるものである。(略)恐怖状況において人びとはおのずと慰藉と庇護の最初の源泉であったものを呼び求める。傷ついた兵士もレ…

Jの証人の勧誘 忠実な子供だったワタシ編

Jの証人発祥のとある国に住んでいたことがある。 日本企業の海外駐在員に帯同する家庭は 学校入学や病院の問診票作成などあらゆる書類作成時に 「信仰する宗教」を申告する必要がある。 キリスト教、ヒンズー教、イスラム教、仏教、その他。 そのリストから…

Jの証人の勧誘 薄汚い大人のワタシ編

寝込んでいて、人間と2週間くらいしゃべらないでいたんですが 「今宗教の勧誘がきたら、入信してしまいそうだ」 と弱気になっていました。 私に宗教団体に属することなど つとまるわけがありません。 けど心が弱くなると身の丈に合わない希望を 抱くように…

コメントありがとうございます、うれしいです。コメント欄を閉ざさない件

最近の自分のブログ、 改行や表記の統一がなされなくて 汚いです。すみません。 ここ数日書いた記事にコメントいただけて、とってもうれしいです。 下さった方ありがとうございます! コメントなんてめったにいただけるものじゃないですからね。 ブログをや…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性⑤~実家とJの証人家族、個人カルト、テロや災害が起こるたびにイキイキしだす父親、『昼寝するぶた』

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性② - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性③ - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコン…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性④

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性② - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性③ - ドクダミハニー_ブログ ↑ ここまでのぼやきはこ…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性③

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性② - ドクダミハニー_ブログ ↑ ここまでのぼやきはこちらを参照ください 親と縁を切るのが なんでこんなに難しいのか、考えている…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性②

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ ↑ ここまでのぼやきはこちらを参照ください 親と縁を切るのが なんでこんなに難しいのか、考えている。 1.『親』に代わるものがない 「親」に代わるものって、直接にはないでし…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性①

私が育った家庭は夫婦間・親子間の精神的暴力や肉体的暴力やモラルハラスメントが多くあり地域とのつながりがうすい密閉空間でした。 自分の育った家庭は、機能不全家庭であることは確かだと思うが虐待?DV?毒親?AC?そういうことがあてはまるかどうか…

なぜ今になって

閉鎖こそ免れたものの、実質閉鎖したも 同じかもしれない - ドクダミハニー_ブログ ↑の記事で書いたことはもうずっと前に起こったことなので 私が今の今精神的に落ち込んでるとか そういうことではありませんので、どうぞご心配なきよう……。 なぜ今になって…

閉鎖こそ免れたものの、実質閉鎖したも 同じかもしれない

※以下、約一年半前に起こったことについて書いてます。 うまく説明できないことについて書きます。 本を出版させていただいたころ、 某ジャーナリストさんから取材を受けたことがあった。 本の出版社の会議室で合計6時間ほど出版社の方や 編集の方とその取材…

なぜドクダミハニーなのか?

このブログはいつからかドクダミハニーのブログになっているけれど、以前は違うタイトルでやっていた。 このブログのテーマはクビになった元OL(しかも失業保険がでなくて家賃払えない)がこれからどうなるのか?をリアルタイムでつづるというものである。…

連鎖

男の子は、自分の言いなりになる存在が欲しくなりました。 そこで男の子は、女の子と結婚しました。 女の子は夫の言いなりに暮らしました。 「家族っていいな。」 男の子は思いました。女の子は、夫の言いなりにばかり暮らすのがいやになってきました。 女の…

オラは死んじまっただ(社会的に)

瀕死で運ばれたHospital救急車の中プーさんのマスコット揺れる もうオラ、死ぬのかな…… おっとその前に欠勤れんらくもうろうとする意識でスマホ握る LINEに届くメッセージ上司から 「れんらくおせーんだよ みんなお前が無責任って言ってるぞ で、次出れるの…

情緒不安定な春、お差し入れをいただき泣くドクダミ

ちょっと最近はドクタミ、情緒不安定なのよ。 桜が咲く時期はダメね。まいとし情緒不安定になるのよ。 きれいに咲く桜を見習ってさ、このままじゃ人生ダメかなーなんて考えてさ。 新たな一歩を踏み出すとするじゃない? 新しいコミュニティに入れてもらうじ…

ドクダミハニーよりお礼申し上げます

こんばんわ。わたし、ドクダミハニー。 ブログを書くのが趣味の、通りすがりのドクダミよ。 なんと、またまた読者さまからプレゼントを頂いてしまったの! お忙しい中ギフトを発注してくださったり、暖かい励ましのお言葉をくださったり……読者さまは本当に素…

読者さまからのお差し入れ、ありがとうございますーー!

先日、読者さまから差し入れを賜ってしまいました……! だいすきなカモミール茶と乾パンでございます。 カモミール茶は早速いただき、疲れた心と体にしみわたる美味しさでございました。乾パンは大切に保管します。 以前、別の読者様にお米を送っていただいた…

アマゾンほしいものリストの件

こちらのブログに先日コメントを頂いておりました。 お返事するのが遅れましてすみません。 ありがたいお申し出、本当に、本当に感謝しております (´;ω;`) お言葉に甘えてアマゾンほしいものリスト、改定しました。 こんな風に言っていただけるだけで、本当…

これからの社会では何も持たない人こそチャリティに参加して世の中を回していくのかも~『ニートの歩き方』(pha)読書感想~

「貧困にあえぐ日本の未来はどうなっていくと思いますか?」 「生活保護制度をよくするにはどうすればいいと思いますか?」 「ベーシックインカムについてどう考えますか?」 本を出版後、何度か取材していただく機会があったのですが、何度かこのような質問…

取材が苦手 (9月16日のツイートと追記)

※9月16日のツイートに追記したものです。追記部分は赤文字です。 追記部分 ブログやツイッターを通じて私を知ってくださった方は、ものすごくガンガンしゃべる人を想像されるらしいのですが、私はリアルの世界では、極端に無口です。なんとかしゃべるとき…

当事者だけに『こっそり』お伝えしたかった(9月16日のツイートに追記しました)

※以下、主に9月16日のツイートの転載に一部追記しました。追記部分は赤文字です。 自慢 あっそうだ!これは自慢ですが、『失職女子。』はちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』(ダイヤ…

リスト「家族で悩んだら」と「生きづらいとき」を作ってみました!

リスト「家族で悩んだら」と「生きづらいとき」を作ってみました!ブログの右のほうに表示されます。 ほんとはもっともっとたくさんあるんですけどねぇ。何百とある。けどとりあえずほんの触りだけ。 各作品に対する私の想いなどは、すでにエントリに書いて…

ネットのあそこでアレ(2015/9/15のツイッターから転載)

※以下、2015/9/15のツイッターからの転載なので既読の方はスルーしてくださいませ 『失職女子。』が出版されてもうすぐ一年です。が、本書が人の役に立ってるような実感があまりなく、なんなら紙を無駄に使って森林伐採を促進してしまっただけなのでは……?と…

心がさもしくなるのが一番いや ②

慢性的にいろいろな日用品が足りないけど、心がさもしくなるのが一番いや - _ブログ ~上記ブログ続編~ 貧乏で買えなかったものシリーズ 鏡 4年くらい全身を映す鏡がなく 5cmx5cm位の小さい鏡でやり過ごしていました。 100円ショップで買ったその鏡が ボロ…

アル中・機能不全両親からの矛盾したメッセージ

前回アルコールに依存している父親から間違った情報を吹き込まれた歯グキは、夜更けに台所を漁っていたーーー 歯グキ:ククク…… 今夜は寝る前に梅酒(注)を飲めば眠れるはず! がさごそ…… 注)当時の歯グキは、 『うめしゅはこどもがのんでもいいおさけ』と…

アル中の言うことは信じちゃいけない

20年前、 歯グキは時差ボケに苦しんでいたーー 歯グキ:ううっ……眠れなくて苦しいよぉ。 もう一週間も眠れないよぅ。しくしく。 父:なんだお前は……日ごろからだらしない生活だから 時差ボケなんかになるんだ! 俺を見ろ!俺はすごいから、時差ボケにならな…

親がアル中だという自覚を持つには

心が滅入るし気はすすまないけど、書いておかないと忘れるので書いておく。 初めて、「うちの親、アル中なんですよぉ」とカウンセラーに言うことができた。 同じカウンセラーに通い続けて6年目の春。ついに成し遂げた快挙であった……。 正直自分でも、 「え…

note更新情報

こっちにも書きましたよろしければぜひ♪ ↓ 竜の呪い | 大和彩 | notenote.mu

告知・noteにも書きました

noteにも書きました。 よろしければぜひ☆ ↓ 『人生の終着駅』 | 大和彩 | note onix ~オニキス~ | 大和彩 | notenote.mu

『パリ・テキサス』

ラジオ番組『life is music』で、MCふかわりょうさんがこう言った。 「『パリ・テキサス』と 『バグダッド・カフェ』を 知らないレンタル店員には、『レンタル辞めちまえ!』って 言っちゃっていいですからね!」 思わず笑みがこぼれた。 美大の頃、いろん…

発言するときの大前提がおおもとから違う、という状況では

久し振りにコメントを頂きましたよ、無記名で。 だいたい100社ぶん履歴書書いたんか? 使い回しだろ? ウソ書くな! かわいいなぁ。笑みがこぼれてしまいましたよ。 「各応募先ごとにカスタムして内容を変えた履歴書100社分程度の作成なんてできて当たり前。…

こっちにも文章書いてみました(ただのリンク・文章なし)

こっちにも文章書いてみました。 よろしければぜひ。 (怪しい高額教材を売るサイトにとぶリンクではありません~~) ↓ 「大和彩・超ハイパー転職メソッド!35歳以上の女性が絶対に転職できる方法」② | 大和彩 | note 「大和彩・超ハイパー転職メソッド!35…

超ハイパー転職メソッド!35歳以上の女性が絶対に転職できる方法

私、この方誰だか存じ上げないのですが、大和彩って人が下記の文章noteに公開したみたい。 noteに書いたってことは、きっと後々有料にする気満々なのよあいつ。 いまのところ無料で読めるみたい。 ↓ ↓ 「大和彩・超ハイパー転職メソッド!35歳以上の女性が絶…

『依存・束縛・暴言…… 「母がストレス! 」と思ったら読む本』

よかったです。この本。 「発達障害」の母親をもつ人に向けて書かれた本です。 「発達障害」って、もう今では使わない言葉らしいですね? 正確には「自閉症スペクトラム」(アスペルガー症候群が含まれる)、「ADHD(注意欠如・多動症)」という症名だそ…

『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件』と『闇金ウシジマくん』

ほっこりといえば、この本。 『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件』(豊田正義)。 もともとははるかぜちゃんがツイッターで紹介していて、「面白そう!」と思って読んだのだけど、想像をはるかに超える爽快感を得られた本書。 吐き気がこみ上げてくる…

『闇金ウシジマくん』 「若い女くん」編と「フーゾクくん」編

『闇金ウシジマくん』(真鍋昌平)は面白いねぇ。 まさしく「ほっこり」の王道だねぇ。 ずっと読みたかったんだけど、ほんの去年くらいまで自分は実際に 「銀行のカードローン?それともアコム?プロミス?ほのぼのレイク?」 とギョロギョロ目を血走らせて…

『ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事』を読んで

『ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事』(マイケル・ゲイツ・ギル )という本を読んで大変なことを知ったんです。 この本は、ニューヨークのアッパー・イースト・サイドで著名な両親の元に生まれ、家政婦さん…

Without the Ones on the Bottom They Could Never Exist

このエントリとこのエントリに書いたことが起こり、もう、あったまきたんで、ツイッターとブログから仕事用の名前(ペンネーム)を取っ払ってやりました。 ちなみに上記の取材は、全部出版社に依頼がくるもので、私は直接連絡を受け取りません。取材には最初…

不 寛 容 な の は ど っ ち で す か ?

一旦閲覧制限解除して、「私」がブログを公開してコメントも受つけている背景を書きますね。 「私」は美大を卒業しています。 美大では、みんなスケッチブックを持ち歩いていて、日中、それに常に何か書き込んだりスケッチしていました。 例えば、授業中ちょ…

フォロワーさんへのメッセージ②

詳しいことは書きたくないので書きません。 要するに、鬱や病気や失業や借金などの、世間の人にはおいそれと話せないような人生の重大事に面した人間にとって、ツイッターやブログは、ただの「発信するためのツール」なんかじゃない、ということ。 発信とか…

フォロワーさんへのメッセージ

今日は本を出して初めて泣きました。 今感情がぐちゃぐちゃなのでうまくまとまらないと思います。 振り返ると、このブログは自分がものすごく恥ずかしいと思っていること(失業したことやお家賃が払えないこと)を誰にもわからないように、こっそり吐き出せ…

rookieはへたくそ

※注意: このブログは誰かに読んでもらうことを目的としていません。 私は全ての記事を「自分のため」に書いています。主な目的は、備忘録用。歳なので、すぐ起こったことを忘れてしまうのでねぇ。 ですので、この記事も、他の記事も、誰かへのメッセージで…

わざわざ宣言することの野暮さよ

ハーイ! 僕は昔『messy』っていうサイトに 『失職女子。』というお話を 連載していたんだけど、 始めるときにまず思ったんだよね。 「ウェブ連載だし、 読んでくれる人は、 電車でつり革につかまりつつとか、 何かやりながら、 同時に片手でスマホ操作しつ…

『失職女子。』の主人公は、私ではありません

* ぜんぜんへーき、と思っていたけど昨日夜の10時ごろ布団に入って、今日夕方の6時過ぎまで布団から動けず、 「死ぬ死ぬ死ぬ!このまま死んじゃうんだ!」 という思いに支配されるに至って 「あ、もしかしてパニック発作起こってますね?」 と気づいた。 そ…

ラジオに出させていただいた件について~

わたくし、ぽっと出のちんぴらでありながら図々しくも、ラジオ出演のお話をいだたきました。*1 わたくし、自覚してるんですが、しゃべるのはかなり不得意でございます。ありがたいことに『失職女子。』の取材もいただくのですが、うまく答えられたことなどな…