レッツゴー!ハローワーク

必要書類をGETし、朝イチでハローワークに到着した私は、開庁前から既に行列ができているのを見て、一瞬しょぼくれかけた。

けど列に並んでるのは20人程(きっちり数えた)。ライブでいえば、A-21番とったようなもので、それなら充分良番、なんなら神番といってもいい順番だ!と考えることによって、気持ちを明るく保とうとした。

で、結論から申しますと、この日、私に失業保険の受給資格はない、ということが判明しました。

失業保険への道が閉ざされたと解ったと同時に、私の心のシャッターも閉店ガラガラガラ~!と閉ざされ、見える風景、聞こえる音、全てガラス一枚隔てて見たり聞こえたりするようになった[これを離人感とか乖離(かいり)とかいいます]。