金利1.5%

さっそく生活支援課で相談しました。

どうやら、ハローワークでマメに就職活動し、さらに、区役所に週イチで行って面談をする、という条件付きで、失業保険が出ない私のような者にもお金を貸して下さる制度がある、ということで、

金利は、1.5%です」と言われました。

即座に、

「お借りしたいです!!」

と、島耕作の情熱で志願していました。

なぜなら、万が一失業保険が下りない場合にそなえ、事前に銀行ローンなどをネットでパラパラ調べたのですが、私の見たところ一番低い金利でも3%はあったからです。

就職活動に専念して一日も早く再就職するための制度なので、ハローワークと役所で連携をとる必要があり、役所の福祉課に行って、ハローワークからの連絡書を届けないといけません。

私はハローワークを飛び出し、役所へと向かったのでした。