ソーシャル出産費用振込み

先日ブログに書かせていただいたソーシャル出産費用振込み
を募っていたポム子さんのツイッターを拝見していたら、
ものすごくリアリティあるツイートで、数カ月前の私のようだった
(妊娠してらっしゃる点を除いて……)。

 

ポム子さんのツイートによると…

  • 出産一時金を使っても、約10万円自費になると病院で言われ
  • 国保を15000円滞納している
  • 国保を滞納していると出産一時金が出ない
  • 給料から家賃を差し引いた5万が生活費
  • 貯金できない
  • 年末年始は出勤日数が減るからシンドイ
  • ポム子さんは社会保険ナシのパート勤務
  • 徒歩と電車が交通手段

 

 

 私の勝手な感想

  • 貯金できない←わかる。
    家賃差し引いて5万しか使えないんじゃ、食費くらいしか
    節約するとこ、ないですよね……。
    とはいえ、妊娠してたら栄養が必要だから、
    食費の節約もままならないだろうし。

  • 年末年始は出勤日数が減るからシンドイ←わかる。
    時給で働いてると、年末年始は出勤日数が減るから、
    お給料も減るんですよね。
    ゴールデンウィークや、お盆の季節も、お給料が減るので
    時給労働者にはつらい季節ですよね……

 

その他、ポム子さんのツイート
(第三者のアカウントも入ってるのでテキストです)

  • [ありがとうございます。何度か役所に行っています。年内にまた分納の事で行くつもりでおります。RT @XXXX: @XXXX 役所に行かれました?先に電話でも構いません。分納の相談もできますよ。]
  • [@XXXX アドバイスありがとうございます。社会保険には加入していません…国保のみで…年金も支払えていません。自治体など再度調べてみますm(_ _)m]
  • [@XXXX @XXXX 足りないのでこういうお願いに至りました。とにかく出産後は働きます。]
  • [@XXXX おっしゃる通りです。お金がないのに出産しようなんて…と言われて当然です。ただ私には中絶の選択肢はありませんでした。皆さんより貧乏でも必死に働いて生きていきたいです。]

 

そして、12月13日時点で、ツイッターを開くのが怖いのでしばらく離れる旨、ツイートをされていました。

 

ポム子さんが心安らかに出産を迎えられますよう、お祈りしております。