大和彩_ブログ

鬱 貧乏 筋トレ フィットネス ボディメイク ダイエット

性別を考える三つのものさしとLGBT

性別を考える三つのものさし

性自認は男性で、服装は女性」な人がテレビで「あなたは女性になりたいんですか?」とか聞かれてるの見るたびにイラっとしてしまいます。

「女装すること」と「性自認」はちがうんだよーー!女装しているからといって、女性になりたい、ということでは、ないんです。

 

「身体的性」「性自認」と「性的趣向」は、全部べっつべつだということくらい、そろそろ日本の常識になればいいと思う。

性別というのは、男!or 女!の二つだけにスパーンと分かれるものじゃないのです。

人の性別を考えるときには、「身体的性」・「性自認」・「性的趣向」の、「三つのものさし」を総合的に見る必要があるのです。

f:id:haguki_lovey:20140816181536j:plain

Copyright Paylessimages,Inc. All Right Reserved.
 
三つのものさし用語解説

身体的性とは:生まれたときに医師が判断した身体の性のこと。

性自認とは:自分のことを女性と思っているか男性と思っているか?

性的指向とは:女性を好きになるか男性を好きになるか?

 

LGBT

LGBT」の頭文字がそれぞれ何を表してるか程度のことも、常識になってしかるべきと思う。

 

LGBT用語解説

L=Lesbian レズビアン
G=Gay ゲイ
B=Bisexual バイセクシュアル
T=Trangender トランスジェンダー

 

結論

確率では、30人に一人くらいはLGBTだから、クラスや職場に一人もLGBTいないってことは、本来ありえないんだ。ということが、日本ではまだあまり知られていないような気がする。

本当はいたんだよ。小学校、中学校、高校、大学、職場、それぞれの場に、沢山のLGBTの人たちが。

 

参考

 上記「三つのものさし」はこちらの本を参考にしました。本書には、この記事よりもわかりやすい「三つのものさし」の解説が図解入りで載っています。

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

 

 

寄稿(歯グキ露出狂名義)

マツコ・デラックスが日本社会に理解して貰いたい唯一のこと - messy|メッシー

ミッツ・マングローブは男湯と女湯、どっちに入るの? - messy|メッシー