このブログの目的そしてお願い(テンプレ・クソ・コメントは書き込まないでくださいね)

一応このブログの目的などについて書きます。

目的

  1. このブログの98.6%は、たんに「自分のために日記を書く」
    ということを目的としています。
  2. のこり、1.4%くらいは
    「私と似たような状況の人たちがふらっと立ち寄れる場になりたい」
    ということを目的としています。
【目的①(98.6%)に関して:】

日記書くの、好きなんですよ。

だから、読者が一人もいなくても、自分のために書きます。

現にこのブログを開設した2013年4月7日から、ずーっと登録読者数0に近かったですし、PV数が100もあれば「すごい……!」という規模でした。コメントもブックマークも、一個もついたことありませんでした。

けど、ずっと黙々と書いてました。

今は一時的に登録読者数とPVとコメントとブックマークが増えているけれど、これはただのバブルです。すぐはじけます。

はじけても、きっと、誰にも読まれない日記を書き続けます。日記書くのが好きだから、ってだけで。

 

【目的②(1.4%)に関して】

「私と似たような状況」とは、

a. 親に虐待されていた過去があり、現在絶縁している。

b. 鬱など病気抱えてる。

c. 貧困。失業。生活保護

活字中毒だから、私自身が読みたくて、a.b.c.について書かれた個人ブログをいろいろ探したんです。けど、a.b.c.に関するブログ、まだ、あんまりない。

a. とb. は、まだ見つかるんですけど。c.に関しては、絶望的に少ない。

「a.b.c.を抱えてるのは、日本中で私だけなのかな?」

って錯覚しそうになる。そして、

「ほかの似たような状況の人は日々どういう生活してるのかな?何を工夫したり、頑張って暮らしてるんだろう?」

っていうことが、全然わからない。

社会がa.b.c.に関して「当事者が語ってもいいですよ」という空気になってないからじゃないでしょうか。

当事者が、黙して語らない。密告におびえて、ずっと口を閉ざしたまま。

そんな社会に住みたいですか?

私は住みたくありません。

だから「a.b.c.の当事者が語ってもいいネット上の空気感」みたいなものに、自分のブログやツイッターで微力ながら寄与できないかなぁと思っています。

たった1.4%程度、ちっちゃいちっちゃい志ですし、実現はできてないことが多いんですけどね。

 

テンプレクソコメント(TKC

これは、自由に読んでもらっていい日記です。

そして、コメントも書き込んでもらっていい日記です。

 

ただし、テンプレ・クソ・コメント(ブックマークコメントでTKCって書いてくれてた人がいたので、アイディア拝借してそう呼びます)は、ご遠慮いただきたい。

親に虐待された人に対するTKC例:

「親も人間。きっと事情があったんだよ。」

「親はあなたのこと愛してたと思うよ?」

「親のこと許してあげれば?」

「いい大人なのに親のせいにしてるのはみっともない」

「親のこと許さないと、あなたは自由になれないよ?」

「親が厳しかったから今のあなたがあるんでしょう?感謝しなきゃ」

 

生活保護の人に対するTKC

「怠けるな、働け」

「水商売・風俗で働けば」

「近所に不正受給がいる。密告してもいいですか?」

「ずるい、甘えだ、本当に頑張ったの?」

「強制労働に従事して、共同宿舎に住むべき」

「感謝の心が足りない、もっと謙虚になるべき」

 

TKCは書き込まないでくださいね

TKCって、書き込む人だけが気持ちよくなるものなんですよね。

だって、クソだから。

けど、読む側に立って考えてみてください。

他人の垂れ流した糞尿を見たい人がいると思いますか?

TKCは、読むすべての人の気分を悪くするものなのです。

 

 

もし「自分のコメントがTKCにあたるかどうかわからない」ときは、上記のTKC例を参照して、よく考えてから、書き込んでください。

ブログは、いろんな人が読みにくる場所です。TKCを書きこむ人だけが読んでいるのではありません。

みんなが気持ちよくブログを読めるよう、TKCを書き込むのは、お控えくださいね。