書き込む前にちょっと待って!あなたのコメント、マスターベーションになってない?

最近ブログのアクセス数が一時的にとはいえ増え、ありがたいことにコメントもいただくことが多くなりました。コメントは、1000アクセスに一つあるかないかなので、どれも貴重なものとして拝読しています。

ただなんというか……日本人はディスカッション慣れしていないというか、「批判的であれ肯定的であれ、公の場でコメントを書くことの意義」を見失っているものもよく見かけます。

誤解しないでいただきたいのは、批判的内容のコメントは、私は大歓迎です。自分の考えが深まりますから。今後つくるものにも反映できるかもしれません。

ただ、コメントが批判とも呼べないような、テンプレ・クソ・コメント(TKC)だったり、ただのマスターベーションであることが多々あるんですねぇ。つまり、書いた人が気持ちよくなるためだけのコメントであることが多いんですが、そういうのを書き込まれても、私はなんにも活かせないんですよね。

「テンプレ・クソ・コメント(TKC)やマスターベーションをネットに書いてはいけません」と言うつもりはありません。ご自分のサイトやブログで何を書こうが、それは個々の自由です。存分にお書きになればよろしいかと存じます。

私のブログのコメント欄もしくはブログに紐づいたブックマークにクソ垂れ流したり、そこでマスターベーションはしないでネ

と言いたいだけなんです。

私のブログはワールド・ワイド・ウェブに公開されている、私のお庭です。誰でも訪れていいですし、コメントも残していい場所です。けれど上記のようなものを私のブログに書き込むということは、私のお庭でクソ垂れ流したりマスターべ―ションしてるってことなんですよ。

ねっ、恥ずかしいでしょ?けれど、見てるほうはもっと恥ずかしいんですよ!だから
「やめようね、やるなら自分の庭でやってね」

ってことです。

 

コメントの成績

じつは私は、いただいたコメントには、図々しくも脳内で成績をつけています。その成績は以下のような評価に分かれます。

(人さまのコメントに成績をつけるなんて!とお怒りの方は、今すぐこのページから離れられることをお勧めします。)

 

A=(私から)笑いをとったもの。ブログなどに反映させていただいたもの。私の考えが深まったもの。

B=Cよりよい。

C=Dよりよい。

D=「まぁ単位はあげるけれど、成績はつけられないねぇ」というもの。

―以下落第とする―

F=「単位はやれねぇな」というもの。F=Fail=落第という意味。TKC及びマスターベーション・コメント。

 

参考までに以下、どのようなコメントがどの成績をとったか、ご紹介します。言うまでもなく、あくまでも「私にとっての」という基準の成績であり、コメントとしての普遍的な評価をつけようとしているのではありません。

A評価
  • こちらに掲載させていただいたNIN-NIさんのコメント。→ 背景を説明すると、
    シニフィエシニフィアンという言葉を使って、『失職女子。』のタイトルに使われた「女子」という語句の使用に関するdis(悪口)を書いてください」
    と私がツイッターで呼びかけたんです。
    当然とはいえ誰も書いてくれませんでした。ちょっと寂しかったです。けれど、唯一NIN-NIさんが作成してくださってすっごく嬉しかったです。
    褒めている内容だったからということではなく、呼びかけにこたえてくれたからということでもなく、文章自体が文句なしのAでございます!
  • 「ほとばしるアメブロ感」→ ブログ記事に寄せられたコメントです。読んで笑いましたし、文章にもキレがあって良いと思いました!
  • 「文章が荒れている」→ ブログ記事に寄せられたコメントです。「なるほど、そう見えるのか」と自分の考えが深まったので、Aです。
  • 「テンプレ・クソ・コメント=TKC→ ブログ記事で「テンプレ・クソ・コメント」と書いたところ、寄せられました。笑いました。そしてそれ以降TKCという語句を拝借させてもらっています。ありがとうございます。
    D評価
  • 「女子っていうな」→ 
    拙著『失職女子。』によく寄せられるコメントです。「女子っていうな」という着眼点は、良いと思います。
    なのでぎりぎりDです。まぁ落第ではない、という線。
    けれど意見の根拠を書いてくれないと、私としては何をどう受け取ればいいのか分からないんですよね。
    せっかく書いてくれているのに、勿体ないですし、残念です。
    「社会で『女子』という語句はこのように使われている。対して本書ではこのように使われている。それを踏まえてオレはこう考える、だからオマエは『女子』という言葉を使うべきではない。
    というところを以後書いてもらえると、助かります。

上記は及第です、おめでとうございます。以下、落第です。

F評価
  • 「ご両親を許してあげて」→ ブログに寄せられたコメント。ほとばしってますねーマスターベーション感!「気持ちよくなりたぁい」という書き手の欲望がスケスケになっちゃってます。つまり、お下品です。もう少し上品さを忘れずにいきましょう。
  • 「著者は怠けている・甘えている・頑張ってない」→ これは私の生活態度に関することなので、私を直接知る人、もしくはストーカーでもない限り、知りようのないことですよね。知りようのないことを書いているので、Fです。
総括

A~Dの差は、私の好みでしかないので、あまり気にしなくてもよいです。

けれど残念ながら、今のところFが多いんですよ……。そこを私としては改善していきたい(せめてDかCくらいにもっていきたい)と思っています。

とはいえ、誰でも最初はビギナーなので、もしあなたのコメントがFだったとしても、落ち込むことはありませんよ。なるべくFをとらないように次回に向かう前向きな姿勢さえあればよいのです。

どうぞよろしくお願いいたします!