ダイエット中のチート、本当にメリットある?~答え:それは人による~

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて36日目

運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

↓ 全てはここから始まった

haguki-lovey.hatenablog.com

 

 ファステッドカーディオ 

先々週、脂肪の落ちがいまいちでした。

なぜ脂肪の落ちがいまいちだったかは、下で明らかになります。


そこで、「世界で一番脂肪が燃える方法!」と話題のファステッド・カーディオを先週は一週間試してみたよ!


方法は、朝ごはん食べずに有酸素運動するだけです。
ただし筋肉量も落ちる恐れがあるので「本当に必要かどうか」を見極めて実施するのが大事!と思います。

 

結果、体重も体脂肪も落ちたことには落ちたんですけどね。

ん~、なんていうか、ん~。

体脂肪コントロールの根幹、キモの部分は、ここじゃない気がする!(個人の感想です)

そのワケを以下に書きますね。

 

体脂肪コントロールの根幹がここじゃない気がするワケ

 チートは必要なのか?

 

ダイエットアプリを使い始めて一カ月、ものすごいことに気が付いたんです!

 

チートって、必要なければやらなくてもいいものなの……?

 

ご存じのとおり「チート」は「ズル(cheat」)って意味で、「ダイエット中だけど、太るようなものを食べるよ☆」ってときに言います。

 

アプリでは日曜がリセットデー(いわゆるチートデイ)で、好きに食べていい日なんです。

 

アプリさんが

「日曜日だからアイスクリーム食べていいぞ!」

「日曜日だからいつもより1000kcal多く食べてもいいぞ!」

って言ってくるからね、

普段より1000kcal多く食べなきゃいけないのかと思い込んでました←おバカ

もはやチートというより義務。

 

だって週に一回、多めに食べたほうが代謝が上がって痩せやすくなる、という人もいるじゃないですか。

チートしたほうが痩せるのかな?って勘違いしてて。

 

でも「〇〇を超食べたい」とかがない無気力な人間なので、必要は感じてなかったんです。

それに当然ですがチートを入れると、その分体重が増えるんですよねー。

 

これ「チートしなくてもよくね?」って。

「むしろチートしないほうが早く体脂肪減るんじゃね?」って。

 

一カ月経って気づいて。←遅い

 

日曜日も普段どおりの食事にしてみたら、月曜日、体重と体脂肪がごそっと落ちていた。ファステッドカーディオ一週間分よりさくっと落ちていた。

 

かあさん、つまり先々週の脂肪の落ちがいまいちだったのもチートを入れてたからであって。そもそもチート入れなければファステッドカーディオやらなくてもよかったわけで。 

 

こうして書くと当たり前すぎる……。

 

私に限っての話しですが、「チートしたほうが早く痩せる」ってのは、適用されないようです。

チートしたほうが早く痩せる人もいるだろうな、とは思いますが!

 

 私の一日の摂取カロリー量、低くしたってよ

 

そこでダイエットアプリ使用一カ月、体重は-2.4kg、体脂肪は-2%。

 

チートした分を落とさないといけなかったので、最終的にこの数字でした。

本当に一体なんのためにチートしていたのか……。

 

なので私としての感想は
「こんなもんじゃなァい?(桃井かおりさん風に読んでください)」

 

ですが、アプリさんによると

「体重が停滞している。さあ、お遊びはおしまいだ。食生活を調整しておいたぞ!(鬼軍曹風に読んでください)」

とのことで、毎日の食事の分量・カロリーが自動で少なくなっていた!

 

↓ 鬼軍曹イメージ

 

で、それもあって今日体重と体脂肪がごそっと落ちたワケですよ。ファステッドカーディオ一週間分よりも手ごたえを感じました。

 

以上のことから、私は学びましたね。

私にとって、体脂肪コントロールのキモはやっぱカロリー管理なんだろうなあ、ってことを!

 

つまりチートしてカロリー沢山摂取したら、ファステッドカーディオやろうがなんだろうが、私に限っては体脂肪と体重はそこまで減らない。

 

以下、あくまでも私の場合、ですが、 

  • 体脂肪を管理する際「カロリー管理」という俯瞰で見た戦略、つまりBig Pictureを整えることが一番大切
  • ファステッドカーディオなどの細かい部分はあくまでもプラスアルファとして行う。

以上を今後頭にいれていきたいと思います~♪ 

 

とかいいつつ

 

これが気になってしかたない。

これ塗ったら汗かきやすくなって、むくみが取れるんだってさあ!

私、特に下腹部の脂肪が気になってるのよ~!