作り置き・ミールプレップにおすすめ、iwaki NEWパック&レンジ

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて43日目

運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

↓ 全てはここから始まった

haguki-lovey.hatenablog.com

 

ミールプレップ(お食事の作り置き)

カーボサイクル(糖質制限)をやるときは、逆に栄養のあるものを沢山食べないといけません。

そこで必要になってくるのがお食事の作り置き。

アメリカではミール・プレップmeal prepとよばれているようです。

 

作り置きとミール・プレップが微妙に違う点

ミールプ・レップの特徴はおかずだけ作り置くのではなく、一食分まるっと準備してお弁当のように一つの容器に入れて、冷凍保存するところだと思います。

meal(一食)のprep(準備)ですからね。

食べるときに容器一個さえレンチンすれば良いので楽!

食事後の洗い物も少ないし楽!

f:id:haguki_lovey:20170908175654j:plain

 

iwaki NEWパック&レンジ

保存容器はいろいろありますが、「iwaki NEWパック&レンジ」というガラスの容器を使ってます。

これにしたのは、以下の理由からです

  1. 熱いものをプラスチックの容器に入れると、微妙に溶けそうで怖い(神経質)
  2. オーブンにそのまま入れて調理できる保存容器があるといいな、と思った
  3. 薄いガラスものは必ず割るので、分厚いガラスがいい

上記のようなこと考える人には「iwaki NEWパック&レンジ」おすすめかもしれません~。

 

色・匂いがつかないから良い

以前つかっていた プラスチック製のものは、トマトソースが色移りしたり匂いがつくととれなかったのですが、ガラス製ならそのようなことがないので良いです。

 

 

オーブンに入れて使えるから良い

低糖質ラザニア作ってみました。

材料をパック&レンジに入れて冷凍しておいて、食べる前にオーブンで焼けばいいので便利~٩( 'ω' )و

f:id:haguki_lovey:20170920172432j:plain

 

薄くないガラスが良い

厚さ5㎜あります。

Pyrexくらいあります。もともとPyrexを作っていた会社さんだそうです。

↓比較のために置いたペン。私が買ったのは800mlサイズ。

f:id:haguki_lovey:20170924110404j:plain