タバタ式トレーニング

あらすじ

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて53日目。 運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。本当に効きますおすすめです。

 

  ↓ 全てはここから始まった

haguki-lovey.hatenablog.com

 

 タバタ式トレーニング

運動はインターバルトレーニングでやっています。

そのインターバルトレーニングの中でも効率よく運動できると言われる『タバタ式トレーニング』!

 

 日本人の田畑さんという学者の方が研究されたトレーニング方法で、アメリカ・ヨーロッパではみ~んなやっていて常識らしいです!

私は『タバタ式トレーニング』知らなかったのですが、使ってるアプリから逆輸入で知りました。

 

タバタ式は『20秒全力で動く→10秒休む』を8セット繰り返したった4分で終わるトレーニング。

ですがタバタ式ならたった4分でも、運動から得た体への良い影響は24時間続くんだそうです。

 

なんと「タバタトレーニング」、欧米では田畑教授ご自身も知らないうちに流行っていたそうです。 

 

→『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング 』田畑 泉 

 

海外で広まった際の誤解を解く!とあったので「田畑教授怒ってるの:;(∩´﹏`∩);:?」と思いきや「私の研究は脂肪燃焼との因果関係は調べてない。なので海外で言われてるように『タバタで脂肪が燃える!』と私は言えません」という非常に誠実な内容の本でした。

立派な方だなあと思いました。

田畑教授の科学者に徹するスピリットやお人柄も、海外で広まった大きな要因の一つになったんじゃないかしら、という印象を受けました。

 

 ↓バーピーをタバタ式でやるといいです。

 

(ちなみに私にはこんな素晴らしいバーピーはできません。

初心者用バーピーをやってます。)