精神科の主治医になにか書いてみればと言われて

 PTSDパニック発作もちなので、私のホームドクター、いわゆるかかりつけ医は精神科の医師である。今年は1月・2月・3月と調子を崩しており、最近は毎週通っている。

 

 本日、主治医に聞かれた。

「今、原稿とか書いてるの?」

「いえ、書いてません(キリッ)!」

「締め切りがなくて人と会わなくてもすむようなことを、自由になにか書けば?」

 

 この主治医のところに通うようになって7,8年になる。けど、なにかやるように勧められるなんて初めてのことだ。ちょっと驚いた。

 

 これまで原稿を書いたり人と会ったり取材が続くと必ず調子を崩し

「ほどほどにね~」

と言われてきた。

 

 医師曰く

「締め切りも人と会う必要もなければ負担もないだろう。そういう状態でなんか書いてみれば」

さらに

「なにか書くことで症状が良くなるということではない。」

とのことだった。

 

 なので久々にブログを取り出してみた。何を書こうかなぁ。

ブログと言う場があってよかったなぁ。

 

f:id:haguki_lovey:20170526131547j:plain

苔とドクダミが好きです