筋トレで鬱の症状が軽くなる!?

 PTSDなので毎晩毎晩、飽きずに悪夢にうなされるのですが、筋トレをした日は割とその症状が軽い気がします。トレーニングで鉄製の固いダンベルやバーベルをギリギリ握りしめるのが良いのかもしれません。

 

 個人的にはゴムチューブを使っただけのトレーニングだと悪夢軽減効果が薄いです。ゴムチューブ自体はすごく便利だし使いますが。

 

 ただダイエット本によくあるような「自宅でもできるゴムチューブを使った運動のみで女性には充分です♪」などという記述をみかけると、ちょっとひっかかりを感じてしまいます。

 

 だって私、道を歩いている無作為に選んだ女性10人と比べたら絶対に最下位で筋力弱いですもん。運動経験ゼロですし、去年までほぼ寝たきりでした。そんな私ですらゴムチューブだと物足りないと感じるのだから運動経験のある女性ならもっとそうなのでは?と。

 

 女性ならばゴムチューブの筋トレだけで心も体も満足できるなんて、あるはずないと思うな☆