書くだけで痩せる☆ 鬱が軽くなる!?ノートの書き方ー3

 体重が減る!鬱のときに書き込むと少~し気分が楽になる!? などの効果が私にはあった手帳術、今回は2つ目の項目について!

 

初回はこちら

書くだけで痩せる☆鬱が軽くなる!?ノートの書き方 - 大和彩_ブログ

 

4つの 項目

書く項目は4つです

 

①なぜ目標を達成したいか?:理由を3つ

②今日はこれさえできれば最高!ということ3つ

③ありがたく思っていること:3つ

④自分を褒める:2行くらい

 

項目②

 ②今日はこれさえできれば最高!このスペースには、今日やれたら最高だな~ということを3つ書きます。

 

 今日の目標!だと疲れてしまうので、あくまでもこれができたらいいよな、最高だよな、と思うことを簡単に3つ書きます。

 

 この項目は鬱の私に特に役立ちます。鬱の人間は目覚めた瞬間「生きてる意味ってなんだろう……?」と人生について悩み始める傾向にあります。まあ私のことなんですけど。

 

 大事なのは「人生とは」などの壮大な悩みを一旦脇において、今日一日を心地よく過ごすこと。それを項目②は思い出させてくれます。

 

 生きる意味がわからなくても、今日はここに書いた3つだけできれば最高なのです。それが365日続けば、毎日最高!人生が最高になる!すごい!

 

内容は短く簡単に!

 この手帳、一日一ページ5分内で書くものなので、内容は簡単でOKです。

 

 例えば私の場合、このようになります。

 

②今日はこれさえできれば最高!

 ーなにか食べる

 ーお風呂入る

 ージムに行く

 

 え、こんなのでいいの ?と思われたかもしれませんが、鬱の人間にとって何か食べるのもお風呂入るのもめちゃくちゃハードル高いことなんですよ!

 

 私の場合こういうしょーもないことでも書き出しておくと、生活の質が上がるんです。

 

 項目②はこんな感じです!以上