書くだけで痩せる☆ 鬱が軽くなる!?ノートの書き方ー4

 【シリーズ】体重が減る!鬱のときに書き込むと少~し気分が楽になる!? などの効果が私にあった手帳術の続きです!今回は3つ目の項目、「感謝」について!

 

初回はこちら

書くだけで痩せる☆鬱が軽くなる!?ノートの書き方 - 大和彩_ブログ

 

4つの 項目

書く項目は4つです

 

①なぜ目標を達成したいか?:理由を3つ

②今日はこれさえできれば最高!ということ3つ

③ありがたく思っていること:3つ

④自分を褒める:2行くらい

 

項目③

 【②ありがたく思っていること:3つ】

 ここには、今あなたが感謝していることを3つ書きます。

 

 この項目は深く考え込んでしまうと何を書いていいかわからなくなるので、頭にぱっと浮かぶものをとにかく書きましょう。

 

 例えば私の場合、このようになります。

 

③ありがたく思っていること

 ーアパート

 ー健康

 ーお金

 

「アパート」:住む場所があってありがたいな、ということです。
「健康」:私はまだそんなに健康ではないのですが、運動できる程度には健康でよかったな、という意味。
「お金」:すっごく感謝しています。

 

 目標を追っている間は、「なんでまだ達成できないんだろう!」とフラストレーションがたまり、「今」に感謝して楽しむことを忘れてしまう事が往々にしてありますよね、まあ私のことなんですけど。

 

 毎日こんなに感謝することがある!365日感謝することがあるということは、目標を達成しようとしまいと、もうすでに私の人生最高なわけです。

 

内容は短く簡単に!

  完璧に書けなくても問題ありません。このノートは一日5分、毎日書き込むものですから、日々書いていくうちに核心をついたことが書けるようになります。

 

 項目③はこんな感じです!以上

 

f:id:haguki_lovey:20180426152249j:plain