リストラされた私の7つめの選択肢 ーいよいよ投資スタート・確定拠出年金とは?

投資すると言い始めた大和!心配するAちゃん!
横山光昭さんの本を紹介した 前回はこちらから。

 

 どこの証券会社にするか決めるため、会議するAちゃんと大和です。

 

確定拠出年金

大和「実はこんなものが昨日、郵便で来ましてね。いや~投資を始めようってときに、グッドタイミングだわ~。」

 

f:id:haguki_lovey:20190607171216j:plain

確定拠出年金の書類

A「確定拠出年金!? なんやこれ?」

 

大和「昔働いてた会社の年金が確定拠出年金だったのよ。投資で運用するタイプの年金。昔の会社員は、あらかじめ支給額が決まっている「確定給付企業年金」をある年齢に達すると受け取っていたけど、不況や超低金利で企業もそれを払えなくなった。そこで「確定拠出年金」に切り替えた企業が多いんですって。要は、もう企業からは年金払えないので年金を自分で運用してなんとかしてね、ってことなんじゃない?」

 

A「年金すらマネーゲームか! 恐ろしい世の中やで」

 

大和「投資って、プラスアルファで知ってればいいものかと思ってたけど、やり方を知らないと生活が脅かされるものにもはやなってるんだよ!」

 

A「でその大事な確定拠出年金、あなたはどうやって運用してはるん?」

 

大和「ずっと放置してました……やり方がわからなくて……つまり運用されずに、毎年手数料だけ引かれ続けて年金が目減りしている状況です!」

 

A「うわっもったいな~~ぃ!」

 

大和「うわ~~~ん(泣き)」

 

ダーツで確定拠出年金の証券会社を決める

 

大和「これを機に確定拠出年金も運用します!」

 

A「どうやって運用するの?」

 

大和「とりあえず、どこの証券会社にするか決める必要があるみたい! 前回話したネット証券の中から決めるわ。ダーツで。」

 


190510 確定拠出年金の証券会社を決める

 

 大和「はいっ、というわけでSBI証券確定拠出年金を運用することにしま~す! いえ~い!!」

 

A「こんなんでええんか?」

 

NG編↓


190510 確定拠出年金 NG編