リストラされた私の7つめの選択肢 ーいよいよ投資スタート・インデックスファンド買ってみた口座開設

前回、カブドットコム証券から実際に投資信託を買ってみました!

カブドットコムの口座開設にまつわるあれこれです!

 

前回よりちょっと時間をさかのぼり、ダーツ直後の話です。

 

特定口座開設

大和「さて、ダーツでカブドットコムって決まりました~! 証券会社で投資信託を買うには、まずそこで口座を開設する必要があるらしい。早速ホームぺージの『無料で口座開設』ボタンをクリックします!」

kabu.com

 

大和「『インターネットでらくらく電子口座開設』とあるな。これぞ私の求めているもの!(ぽちっ)。なになに『口座開設には、当社への個人番号(マイナンバー)のご提示が必要となります。「個人番号カード」または「通知カード」&「顔写真付き本人確認書類」をご用意ください』」

 

A「うち、個人番号カードないからできひんわ~」

 

大和「私、あるからできる! 個人番号カードを写真に撮って、それをPDFで送ればいいんでしょう。マッチングサイトの身分証明提出と同じやりかただ!」

 

A「はあ? マッチングサイト?」

 

大和「いや、マッチングサイトは年齢認証ののために、身分証明書を写真に撮ってPDFで送るのよ。それと同じだなー、って。」

 

A「……おう」

 

~数週間後、大和のもとに本人確認書類や資料が届く~

 

f:id:haguki_lovey:20190607165949j:plain

ファイルに入った資料たちが家に届きました

 

大和「これで口座開設できたのか……? マイページにログインするためのパスワードなどが書いてあるな。あっっ! 口座情報、間違ってる!」

 

横山さんの著書『 はじめての人のための3000円投資生活・アスコム』には、口座の種類は「源泉徴収なしの特定口座」からスタートするべし、と書いてある(p55)。

 ↑参考にしたのは『 はじめての人のための3000円投資生活(横山光昭)アスコム

 

けれど大和は「源泉徴収ありの特定口座」にしてしまっていた。

f:id:haguki_lovey:20190607170047j:plain

源泉徴収なしがおすすめです

あわててカブドットコムのカスタマーサポートに電話をする大和。

 

大和「すみません! 『源泉徴収ありの特定口座』を『源泉徴収なしの特定口座』にしたいのですが!!」

カスタマーサポート「かしこまりました~。それではマイページの〇〇をクリックしていただけますか~……」

 

サポートさんにマイページの操作法を教えてもらい、ものの数分でネットから「源泉徴収なしの特定口座」に変更できた! ほっとする大和。

 

特定口座にお金を入れる

ちゃんと変更の申請が受理されるよう、念のため数日待ってから特定口座にお金をいれることに。ここから月に千円ずつ、同じ投資信託にお金を積み立てていく予定だ。

 

A「カブドットコムの口座にお金いれるのは、どうやるん?」

 

大和「それが、たまたまなんだけど、カブドットコムがマイバンクの系列だったの! だからすでに使っているインターネットバンキングからカブドットコムの特定口座にお金を振替できました。手数料なしで! 超、ラク! おそるべしダーツの神さま!」

 

A「意外と強運やな……!」

 

ワンポイントφ(..)メモメモ

これから証券会社で特定口座を開設する人は、マイバンクと連動している証券会社を選ぶと便利かもしれません!