2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの社会では何も持たない人こそチャリティに参加して世の中を回していくのかも~『ニートの歩き方』(pha)読書感想~

「貧困にあえぐ日本の未来はどうなっていくと思いますか?」 「生活保護制度をよくするにはどうすればいいと思いますか?」 「ベーシックインカムについてどう考えますか?」 本を出版後、何度か取材していただく機会があったのですが、何度かこのような質問…

当事者だけに『こっそり』お伝えしたかった(9月16日のツイートに追記しました)

※以下、主に9月16日のツイートの転載に一部追記しました。追記部分は赤文字です。 自慢 あっそうだ!これは自慢ですが、『失職女子。』はちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』(ダイヤ…

リスト「家族で悩んだら」と「生きづらいとき」を作ってみました!

リスト「家族で悩んだら」と「生きづらいとき」を作ってみました!ブログの右のほうに表示されます。 ほんとはもっともっとたくさんあるんですけどねぇ。何百とある。けどとりあえずほんの触りだけ。 各作品に対する私の想いなどは、すでにエントリに書いて…

ネットのあそこでアレ(2015/9/15のツイッターから転載)

※以下、2015/9/15のツイッターからの転載なので既読の方はスルーしてくださいませ 『失職女子。』が出版されてもうすぐ一年です。が、本書が人の役に立ってるような実感があまりなく、なんなら紙を無駄に使って森林伐採を促進してしまっただけなのでは……?と…