2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jの証人の勧誘 忠実な子供だったワタシ編

Jの証人発祥のとある国に住んでいたことがある。 日本企業の海外駐在員に帯同する家庭は 学校入学や病院の問診票作成などあらゆる書類作成時に 「信仰する宗教」を申告する必要がある。 キリスト教、ヒンズー教、イスラム教、仏教、その他。 そのリストから…

Jの証人の勧誘 薄汚い大人のワタシ編

寝込んでいて、人間と2週間くらいしゃべらないでいたんですが 「今宗教の勧誘がきたら、入信してしまいそうだ」 と弱気になっていました。 私に宗教団体に属することなど つとまるわけがありません。 けど心が弱くなると身の丈に合わない希望を 抱くように…

コメントありがとうございます、うれしいです。コメント欄を閉ざさない件

最近の自分のブログ、 改行や表記の統一がなされなくて 汚いです。すみません。 ここ数日書いた記事にコメントいただけて、とってもうれしいです。 下さった方ありがとうございます! コメントなんてめったにいただけるものじゃないですからね。 ブログをや…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性⑤~実家とJの証人家族、個人カルト、テロや災害が起こるたびにイキイキしだす父親、『昼寝するぶた』

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性② - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性③ - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコン…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性④

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性② - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性③ - ドクダミハニー_ブログ ↑ ここまでのぼやきはこ…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性③

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ 虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性② - ドクダミハニー_ブログ ↑ ここまでのぼやきはこちらを参照ください 親と縁を切るのが なんでこんなに難しいのか、考えている…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性②

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性① - ドクダミハニー_ブログ ↑ ここまでのぼやきはこちらを参照ください 親と縁を切るのが なんでこんなに難しいのか、考えている。 1.『親』に代わるものがない 「親」に代わるものって、直接にはないでし…

虐待家庭とマインドコントロールやカルトの類似性①

私が育った家庭は夫婦間・親子間の精神的暴力や肉体的暴力やモラルハラスメントが多くあり地域とのつながりがうすい密閉空間でした。 自分の育った家庭は、機能不全家庭であることは確かだと思うが虐待?DV?毒親?AC?そういうことがあてはまるかどうか…