2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

親は何故あなたを虐待したの!? に対する答えを考える 『毒になる親』

Lorraine CormierによるPixabayからの画像 1 「親は何故あなたにそんなことをしたの!?」 2 『毒になる親 』にはこうある 3 まとめ 4 さいごに 1 「親は何故あなたにそんなことをしたの!?」 「子どものころ親に不当に扱われた」エピソードを話すと、相手…

毒親の言葉に支配され続ける人(創作)

10年経っても毒親の言葉に支配されつづける人のことを創作しました。 Nenad MaricによるPixabayからの画像 https://pixabay.com/ja/ 1 ベッドに潜り込んだA子に眠りは訪れそうになかった。 その日、つきあって2年になる恋人に言われた。「今度、うちの両親と…

リストラされた私の7つめの選択肢 ーiDeCo(個人型確定拠出年金)に申し込む

ダーツの神様により、個人型確定拠出年金をSBI証券で運用することが決定した大和(その模様はこちら)。 企業型確定拠出年金を個人型確定拠出年金に移換するには? ……けどよくわからないので、大和はまずSBI証券iDeCoサポートデスクに電話をした! 大和「す…

リストラされた私の7つめの選択肢 ーいよいよ投資スタート・インデックスファンド買ってみた口座開設

前回、カブドットコム証券から実際に投資信託を買ってみました! カブドットコムの口座開設にまつわるあれこれです! 前回よりちょっと時間をさかのぼり、ダーツ直後の話です。 特定口座開設 大和「さて、ダーツでカブドットコムって決まりました~! 証券会…

リストラされた私の7つめの選択肢 ーいよいよ投資スタート・インデックスファンド買ってみた

前回、確定拠出年金(iDeCo)の運用会社をダーツで決めました。 今回は、別の証券会社から実際にインデックスファンドを買った模様についてです! ■ A「この確定拠出年金(iDeCo)って年金やん? 年金ってもらえるの年とってからじゃないの? 」 大和「そう…

リストラされた私の7つめの選択肢 ーいよいよ投資スタート・確定拠出年金とは?

投資すると言い始めた大和!心配するAちゃん!横山光昭さんの本を紹介した 前回はこちらから。 どこの証券会社にするか決めるため、会議するAちゃんと大和です。 確定拠出年金 大和「実はこんなものが昨日、郵便で来ましてね。いや~投資を始めようってとき…