2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオに出させていただいた件について~

わたくし、ぽっと出のちんぴらでありながら図々しくも、ラジオ出演のお話をいだたきました。*1 わたくし、自覚してるんですが、しゃべるのはかなり不得意でございます。ありがたいことに『失職女子。』の取材もいただくのですが、うまく答えられたことなどな…

Calling You

プラットホームから、暗渠を見おろしてはいけない。 だって聞こえてくるから。 「こっちおいでよ……I'm calling you……」 足つかまれて引きずり込まれるから。 抗っても、無駄だから。 だから駅のプラットホームでは、なるべくベンチに腰掛ける。 この曲が聞こ…

私が今のんきにブログなんぞ書いていられるのは「役所をコキ使うことを知っていた」から

『母の形見は借金地獄 全力で戦った700日』(歌川たいじ)今年読んだ中で一位・二位を争うくらいの名著でした - 大和彩ブログ 『母の形見は借金地獄 全力で戦った700日』(歌川たいじ)から記憶に残ったフレーズなど。 私は歌川たいじさんのブログ読者でもあ…

『母の形見は借金地獄 全力で戦った700日』(歌川たいじ)今年読んだ中で一位・二位を争うくらいの名著でした

『母の形見は借金地獄 全力で戦った700日』(歌川たいじ・KADOKAWA/エンターブレイン)を拝読しました。晩年仲直りしたものの、幼少期から虐待を受け続けた母の残した借金に著者の歌川さんが苦しめられる、というあらすじを知り、どうしても読みたくなったの…

精神科と臨床心理士のカウンセラーはどうちがうの?

精神科と臨床心理士のカウンセラーは一緒だと思ってる方いらっしゃるかもしれないので、ざっくり説明します。 精神科 *1 いわゆる「病院」です。薬を処方してもらうところです。 診察室のレイアウトは、風邪をひいたときにかかる内科と基本的にいっしょです…