2013-01-01から1年間の記事一覧

餓死は防げるのでは

今の日本では、残念なことに餓死のニュースは珍しくない。 2013年5月のニュース⇒ 大阪2遺体の部屋、母のメモか 食事させてあげたかった - 47NEWS(よんななニュース) 2013年12月のニュース⇒ 【衝撃】大阪31歳女性餓死事件 悲惨すぎる詳細が明らかに - NAVE…

ソーシャル出産費用振込み

先日ブログに書かせていただいたソーシャル出産費用振込みを募っていたポム子さんのツイッターを拝見していたら、ものすごくリアリティあるツイートで、数カ月前の私のようだった(妊娠してらっしゃる点を除いて……)。 ポム子さんのツイートによると… 出産一…

悪夢と毒母と追跡魚雷

私は徘徊するお年寄りと同じです。 このブログは朝更新することが多いのですがそれは私が見た悪夢の内容を吐き出しているからです。 悪夢を見るのはPTSDのせいです(主治医談)。悪夢を見ている最中は、とってもリアルで、自分が本当に夢の中で生きているよ…

私にソーシャル費用振込で生活再建は可能か

私にソーシャル費用振込で生活再建は可能か 仕事クビになって、お金がいよいよなくなって来月のお家賃がはらえない状況になって、さあ、どうするか?と考えたとき、まず頭に浮かんだのは、 借金 or 風俗 or 富士の樹海へGO! 上記、3つの中から選びなさい。…

毒母とカモ

散歩に出かけようと思い玄関にいた私のところへ、母がニコニコと近づいてきて、耳元で、こう囁いた。「この家族で、お父さんも、お母さんも、弟くんも、みーんな普通なのに。 歯グキちゃんだけ、性格が歪んでる。 心が腐ってるのは、あんただけなのよ。」 母…

毒母は言う「なんで電車で携帯使っちゃいけないのよ!」

電話と毒母というテーマで、思い出されるネタはいまのところ ①「国際電話で銀行預金の暗証番号を教えろと毒母に脅されて、夏」 ②「なんで電車で携帯使っちゃいけないのよ!」と毒母に罵られる、冬」 この2つです。ネット見てたら、「電車の中で電話してもい…

毒母と電話

やばい、思い出したくないのにずるずると思い出してしまう。 これぞフラッシュバック……。 この記事のテーマは「毒母と電話」です。 大学の頃、生家からは物理的に遠い場所で一人暮らしの私に、週2~3回、母からの電話があった。 母はいつも酔っ払ってかけ…

毒母と結納「金」

毒母についてブログに書いたせいで、芋づる式にいろいろ思い出して、よろしくない。 「結納と毒母」がこの記事のテーマである。 私が子供の頃より、母は、ことあるごとに、「ハクジンの男とケッコンしろ」と私に命じてきた。 ハクジンの男なら家事を手伝って…

毒母が全て教育ママとは限らないと思う

もうひとつ、昨日の母娘番組について感じたのは、 「教育ママ」と「毒母」を混同してるのかも。ってこと。 あくまでも私の解釈で恐縮ですが、 教育ママは毒母だけど 毒母が全て教育ママとは限らないと思う。 番組で紹介されていた前髪ぱっつんボブのお母さん…

うちの母は「毒母」じゃなかったのかもしれない

国営放送の某番組で、母と娘の関係を扱っていて、毒母にも触れていた。 番組では、「毒母」と「娘」が2ペア、紹介されていた。 私は番組を見終わって、思った。 あの番組で紹介されていた母親が毒母なら、うちの母親は、サイコパスだなー、って。 そして、…

つらいなら読まないほうがいい、と思う理由

映画を見てここのところ体調不良だったので、「映画や本などに接してフラッシュバックが起きるとやっかいなんだよな~」と改めて実感しています。 以前、虐待に関して書かれた本についてコラムに書きました。 「つらいけど読まなきゃと思って読みました」 「…

『プレシャス』

『プレシャス』はすごい映画で、父から性的虐待、母から虐待を受け、読み書きできない状態だった少女が、自助努力でその環境から抜け出すプロセスを2時間(たった2時間だよ!)で描ききっています。しかも、暗くならずに、ユーモアも交え、見た後は爽快感…

『失職女子』について

このブログ、4月に始めたのですが、その頃書いていたテーマは現在株式会社サイゾー様の情報サイト『messy』にて続きが連載されています。 タイトルは『失職女子。』です。 ⇒ 失職女子。(1ページ目) - messy|メッシー もし読んでやってもいいかな、と思って…

タンポン女子日記vol.1 『タンポンとの出会い―クプクプ島にて―』

では、私が初めてタンポンを使った背景について、まずはお話させてくださいね。 私は、中学を卒業してすぐに「クプクプ島」というところに、引っ越さなくてはならなかったのです。 なぜこんなことから話し始めるかといいますと、もし、クプクプ島に移り住ん…

タンポン女子日記

このブログのアクセス解析を見たところ、検索ワードとして「タンポン 初めて」「タンポン」「タンポン OL」「タンポンとは」などが最も多かった。恐らくこの記事の仕業かと⇒ 高校とタンポンと私 - OL☆職日記。 しかし、上記の記事、タンポンの使い方や体験談…

白シャツ変色率と無職期間

ちょっと涼しくなったので、今日、ひさびさにタンスの引き出しを開けてみた。 そこに、私は、発見した。呪いのようにおどろおどろしく変色した、元・白シャツ数枚を。 「お前……随分変わっちゃったナ……!!」なんて、平静を装ってみたものの、2年ほど放置してい…

高校とタンポンと私

ツイッター見てたら思い出した。 私は高校の頃、タンポン使いに囲まれていたということを。 その事実になぜ気付いたかと言うと、女子だと、急に必要になったら、貸し借りするじゃないですか。 「ナプキン」を。 それが、その時点までの、私の常識でした。そ…

「退居♡」

やっほーーー!やほーー……やほー…(山積みの問題達の真ん中でやっほーを叫ぶ) 対処しなきゃいけないこと、目の前にあることから一つ一つ、片付けていくしかないってね。わかってはいるんですけど、ね。 失業中だとか、失業保険でないとか、貯金ないとか、さ…

春の「プラン表」と「活動状況」祭り

さて先程の「住宅支援給付」ですが、条件がございまして、次の①~③の活動を行い、区に申告することが必要です。 ①毎月2回以上、ハローワークの職業相談を受けること ②週1回、区の職員と面接して活動状況を報告すること ③週1回以上求人先へ応募を行う、又は…

火事だ火事だてえへんだ!

ふぅ~…(キュキュっとネクタイをゆるめて眼鏡をずらし、溜息つきながら、目頭をもみもみするイメージで)。 今、私はのんびりブログなんぞ書いてますが、私の心の目には、今いるアパートの部屋が火事でごうごうぱちぱち…と燃えて崩れ落ちているように見えて…

夢見心地

ライブに行ってきたんですが、行けたことが奇跡だなぁ、と思って、今、不思議な気持ちです。 このライブのチケットは、職に就いていた年末の時点で買ってあったので、行けた訳なんですが、逆に考えると、私が職に就いていた間にライブのチケットが発売された…

ストレッチ

どーも眠れない。私はいつもなにか心配ごとがあると眠れなくなっちゃうんですよ。エア赤ちゃんが泣きだしちゃって。 寝ても1時間位で目が覚めるので疲れます。 バレリーナのようなしなやかな身体にあこがれます。 Svetlana Zakharova / Светлана Захарова - …

白い旗・倉橋ヨエコ

私には明日なんて もうないのでしょう私には武器なんて もうないのでしょう空が近い屋根によじ登り 今日を歌う ひとつふたつ 消えて行く足元の街灯手加減のない 戦いと弱音が秋の声何を見て 誰を見てその口は綺麗な嘘ばかり 今日も言う 私には明日なんて も…

役所というダンジョンからの脱出(ルーラを唱えて)

ここ数日、ダンジョン(8階建ての役所の建物ともいう)を果敢に攻め続けています。 パーティ(旦那とか子供)は私にはいない。ぼっちでクエストをクリアするのだ。 いろんな課の扉を叩きに叩き、様々な用紙に文字を書いて書いて書きまくり、印鑑を押して押…

金利1.5%

さっそく生活支援課で相談しました。 どうやら、ハローワークでマメに就職活動し、さらに、区役所に週イチで行って面談をする、という条件付きで、失業保険が出ない私のような者にもお金を貸して下さる制度がある、ということで、 「金利は、1.5%です」と言…

レッツゴー!生活支援課

失業保険が出ないと分かった私の魂は、幽体離脱して、ハローワークの天井までふわふわ飛んで行き、職員と向かい合う私・本体を見下ろしているイメージです。私・本体は、魂が抜けて、能面のような顔になっています。 が、失業期間が長引いて貯金も底をついて…

THE米騒動「ブラック・ダンス・ホール」

THE米騒動「ブラック・ダンス・ホール」The 3rd MusicRevolution 【JAPAN ... 「たまんない 頭揺らして止まんない 腰ふりスカダンス 叫ぶ 溶ける 跳ぶ 飛べ うねる心の叫びをサスティーン一気に解けてみて刺激的な彼女の声でフィードバック一気に飛ばすのよ…

レッツゴー!ハローワーク

必要書類をGETし、朝イチでハローワークに到着した私は、開庁前から既に行列ができているのを見て、一瞬しょぼくれかけた。 けど列に並んでるのは20人程(きっちり数えた)。ライブでいえば、A-21番とったようなもので、それなら充分良番、なんなら神番とい…

依存症~レッツゴー!ハイヒール

お金がないことと、離職票が来ないことでここ数日の私は、自分でいうのもなんですがSEX! ちがう!STRESS! だったのですが、今日、日が暮れてからようやく離職票がきたので狂喜乱舞しました。 昨日からのポストパトロールがようやく報われた瞬間でした。 なの…

人間やめときな'99―ゆらゆら帝国

作詞 Shintaro Sakamoto作曲 Yura Yura Teikoku唄 ゆらゆら帝国 「人間やめときな'99」 でっかいビー玉を拾う夢をみたガラスの塊に映る私は5歳で前歯が折れてる 人間やめときな 野生の石になれ人間やめときな 野生の泥になれ でっかいおみやげをもらう夢をみ…