『アスパーガール: アスペルガーの女性に力を( ルディ・シモン) 』 レビュー★★★★★

大和彩、ASD(自閉症スペクトラム。発達障害のひとつ)傾向が判明しつつあります。今年はASDに関してお勉強するために本を読み、ブログに感想を書いていきたい。 そんな第一弾に選んだのがこちら。 『アスパーガール: アスペルガーの女性に力を』 ルディ・シ…

またまたヤバい"福祉"の現場を見た 就労継続支援事業所の闇!その② もはやねずみ講? サギ?

この記事で「障がい者でも稼ぐ方法......それはアフィリエイトです!」と言い切ったヤバい事業所Cのさらなるヤバエピソードをこの記事では書こうと思います(^O^)/。悪質な事業所に騙される人が一人でも減ってほしくてこのブログを書いています。 前々回回の…

就労移行支援とはなんぞや? 素人なりの理解

こちらの記事のつづきです(^O^)/ 前回の記事↓↓↓ またまたヤバい"福祉"の現場を見た 就労移行支援事業所の闇! - 大和彩_Aya Yamato 私はいま、就労移行支援を探しています。その過程でいくつかの就労移行支援事業所を見ました。それらで体験した闇、地獄、…

またまたヤバい"福祉"の現場を見た 就労継続支援事業所の闇!

現在、通える就労移行か就労継続を探しているところです。 就労移行支援とは職業訓練学校ような場所です。国からお金が出ていて、運営自体は民間の会社が行っています。 今回見学に行ったところがヤバかったので書かせてください。 ja.wikipedia.org 事前の…

就労移行支援事業所で無料キャバクラをさせられた 許さない

就労移行支援事業所 前回のブログエントリー以降、私は担当ケアマネに 教えてもらった就労移行支援事業所に通い始めた。 さすがは地元のケアマネさん、 私に合いそうなところをピンポイントで ご存じだった。 けど嫌なことがあった 事業所のお気に入りポイン…

福祉を利用するために持病が悪化するヒアリングをされないといけない矛盾にぷんすか

その節はご心配おかけしました なんか、ブログ、ずっと怒っててすみません。 これ↓を書いたときはA(就労継続支援B型)を利用するためにBやCが絡んでくることにぷんすか怒り 福祉って社会の善意と悪意をぎゅっと煮詰めたところだな!? 就労継続支援B型を利用…

大和彩の本!

『子宮にちんぽが届くまで』お求め方法 『子宮にちんぽが届くまで』 大和彩最新作『子宮にちんぽが届くまで』は、年に数回同人イベントで頒布しています。そのほかでは、名古屋の「ビブリオマニア」さま、大阪の「シカク」さま両店で手に取ってお求めいただ…

就労移行支援に潜むサイコパス? 危険思想? 福祉への恨み? ご婦人の異常な行動を考察!

読んでくださる方に心からの感謝を ご心配おかけしております。皆さんがブログやツイッターを読んでくださり、時にはコメント下さるおかげで大変助けられています。いつも本当にありがたいと思っています(^o^)/。 さて、民間の福祉(就職継続支援B型)で働…

就労継続支援B型やめました。

ご心配おかけしております、就労継続支援B型の事業所をやめました。 皆さまのご心配のお声やアドバイスなどをいただき、一晩じっくり考えて 「一刻も早くやめよう」 と決心。朝になったら普通に出勤して私物を回収、 「早退します」 とだけ言って帰ってきま…

就労継続支援B型事業所の職員の陰湿な嫌がらせ! 「精神障がい者は死ね」という考えを持った人が障がい者の施設で働く謎

私は解離性障害があり、PTSDで、発達障害です。 地図が読めない、聴覚過敏で電車の音が耐えがたい、など複数の要因でとても迷いやすく、特に通院で不安なときなどに困ります。 今そういうときに同伴してくれるヘルパーさんを申請しています。 なお、 「そん…

見た目で困ってるかどうかを判断して相談を笑い飛ばす民間の福祉! 許せない!

今通っている作業所のご婦人(ボランティアではなく給料をもらっている方)がとんでもないことをしていたので、ご報告させてください。 作業所は「就労継続支援B型事業所」という場所。福祉サービスのひとつ。障害がある人が作業をしてわずかな工賃をもらう…

民間福祉事業所 自殺に関するアウトな発言やめて欲しい

前回のブログも含め私が改善の余地があると思っているのは民間の会社がやってる福祉の現場。私は役所の窓口で嫌な思いをしたことはないです。公務員の人たちは素晴らしい。 対して、民間の福祉はどうか? 何も知らん素人の私ごときが悪く書くのはすごく気が…

福祉って社会の善意と悪意をぎゅっと煮詰めたところだな!? 嫌味なご婦人にチクチク言われます!

今回は私が福祉を利用する中で出会った嫌味なご婦人に関して書かせてください。悪口要素多めなので「発言小町」てきノリになります。そういうのが苦手な方はそっ閉じ推奨です。 作業所のおかあさん そのご婦人とは障がい者(私のことだ)に就労の機会をあた…

福祉って社会の善意と悪意をぎゅっと煮詰めたところだな!? 就労継続支援B型を利用すまでの長い道のり! ⓶

あらすじ 作業所Aに通って作業をしようと考えた大和。「障害福祉課に行って受給者証をもらえ」と言われる。そうしたら、今度は「別の事業所Bに行って利用計画を立ててもらえ」と言われフンガイしていたが……!? なめてんのか。 という思いをこらえ、事業所Bに…

福祉って社会の善意と悪意をぎゅっと煮詰めたところだな!? 就労継続支援B型を利用すまでの長い道のり! ①

福祉って社会の善意と悪意をぎゅっと煮詰めたところだな。 最近そう思ったので少し説明させてください。 「就労継続支援B型」というものを利用しようと最近動いています。 「就労継続支援B型」の作業所に通って、作業をしよう。最近私はそう思い、ネットで近…

就労継続支援B型に行ってみたレポ2!! 5日間の体験を日記形式で! 迷子にならずにたどり着ければ9割勝利

就労継続支援B型事業所行ってみたレポ、それでは5日間の体験利用の感想を駆け足で。 Day1 ・迷子にならないかどうかが私最大の関所 ・事業所には開始10分前に到着 ・安堵の溜息 ・「これで今日の仕事は9割終わった」 ・「見てくれ私の雄姿を!」 ・間違った…

就労継続支援B型に行ってみたレポ1 実はよくわかっていない!! 発達障害発覚からの体験利用

「生活保護」と同じく、「就労継続支援」なる制度の存在自体しらなかった私がこの度「就労継続支援就労継続支援B型事業所」の体験利用に行ってきました。そのレポを書かせてください。 実はよくわかっていない 懐かしい痛みだわ。 『失職女子。』で生活保護…

『少年は残酷な弓を射る』エヴァの犯した沈黙という致命傷 "We Need to Talk About Kevin" Eva’s Fatal Mistake was Silence

なんでもかんでも母親が悪いと言う風潮には反対なのですが、この映画は悲劇におけるエヴァの責任を指摘していると思います。 セリアの病院でエヴァが着るのは真っ赤なドレス(DVDジャケットに表示)。 奇妙です。エヴァのテーマカラーは黄色。車も黄色、指輪…

『少年は残酷な弓を射る』こりゃトラウマ治療のメタファーだな!?

またまた『少年は残酷な弓を射る』感想言わせて下さい(・∀・)●本作、エヴァのトラウマをそのまま映像にしたかったぽい。作品を通して映されるのは、エヴァがボロ家にぶちまけられたペンキを落とす様子。これはトラウマ治療のメタファーではないかなと思いま…

『少年は残酷な弓を射る』大人になりきれないまま子供をもってしまった女性の成長譚 2

『少年は残酷な弓を射る』別のシーンの感想を言わせて下さい(^o^)/。 ●おそらく妊婦ヨガのクラス。まんまるなお腹の女性たちの中でいたたまれず出た妊娠中のエヴァ。廊下でピンクのレオタードを着た少女たちの群れが笑いながら追い抜くシーンの感想です! ●…

『少年は残酷な弓を射る』大人になりきれないまま子供をもってしまった女性の成長譚

『少年は残酷な弓を射る』見た感想を言わせて下さい。 【エヴァ】母親、主人公。出産前は旅行作家。以前はトマト祭りではっちやける楽しげな女性だったのに、妊娠以降は不幸せそう。いつもイライラしている。 【ケヴィン】エヴァの息子●エヴァの部屋をケヴィ…

【オートミールyoutube】アップ(みてね)! 圧力鍋がご臨終

ユーチューブ、オートミールのたべかた! アップしました! 見てください〜! 動画に出てくる圧力鍋兼スロークッカーさん、今日ご臨終あそばされました……。毎日毎日、私はフライパンも鍋も、包丁もまな板も使うことなく、調理器具はこれのみで賄ってました。…

【毒親】家庭からの抜け出し方2アップしました

かねてよりみんなに 「顔が怖い」「感じ悪い」 と言われ続けてきた。間違ってるのはみんなだとゆるぎなく確信してたし、ひどいのはみんなだとずっと思ってたし、今日12時間連続でyoutubeを編集して痛感した。 「私、顔が怖い」 www.youtube.com みなさん疑っ…

Youtube 開設しました。いいねとご登録してくださいませ

Youtube 開設しました。「毒親家庭からの抜け出し方」について語るパート1でございます。いいねとご登録してください。できたら本も買ってやってください。 ほんとにどうぞよろしくお願いします。 youtu.be

「こいつこのまま死ぬんじゃね?」と労わってくれたY先生の件

ここ(http://haguki-lovey.hatenablog.com/entry/2020/08/09/210630)に書いたような状態に私はよく、なる。 自分が本当にここに生きてんのか、死んでんのか、存在してんのか。ここはどこなんだ? アメリカ? 日本? 私は何歳? とか混乱してわかんなくなる…

春馬さん自殺とOちゃんイベント、現実は悪い夢

三浦春馬さんが自殺した。 生物学上の父母や母親の再婚相手にお金を無心されていたとネットで読んだ。真偽のほどはしらない。けどその前提で自殺の件を考えるとわかりみが深すぎて辛い。 自分より若い人が死んだと聞くのは辛い。私にも常に希死念慮があるか…

全否定と死にたい気持ちと自分を許すこと

「なるべく多くの人に見てもらうかどうかはそんなに大事じゃなくて、本当に必要としてくれる人に届けばそれでいいんです」 とか言うのは、よくない。一緒にお仕事して下さってる方々に対して失礼だから。 重々わかっているはずなのに、時々(というかよく)…

『#今日も職場でもやもやしました』③

第3話 まだまだ女性がアサーティブネスを発揮すると嫌われる社会。 つづく!

『#今日も職場でもやもやしました』⓶

第二話 見て見ぬふりをしている社員さんたちがある意味一番怖い。 この環境から抜け出すために転職した主人公。 つづく!

#今日も職場でもやもやしました ①

11月24日のコミティアで本にして出したいと思っている『#今日も職場でもやもやしました』という作品です。 第一話!↓ ① 引っ越し業者さんにチップを渡すタイミング、緊張しませんか? 私はします。