2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このような質問をいただきました 「身近な友人に打ち明けていますか?」

このような質問をいただきました。 彩さんは身近な友人に打ち明けていますか?私は自分から消息を絶ってしまいました。「今、何してるの?」って聞かれるのがひたすら恐怖。親しかった人たちが生活保護と聞いて去っていくのが怖い。同世代の友人たちは社会人…

某月某日 とあるお方と対談 お茶をいただく

某月某日 この日、とあるお方と対談をさせていただきました。 この対談が掲載される媒体はまだ公開されていませんので、どなたであるかは口が裂けても言えないので、ここでは仮にBさんとします。 Bさんは、なんと私にきれいにパッケージされたお茶をくださっ…

ひつじのぬいぐるみをいただきました

10月18日 私は現在、週に5分だけ人と話す生活を送っています。 週に5分だけ話す相手とは主治医で、通院以外は一歩も家を出ない暮らしをしています。 そんな私ですが、この日はひつじのぬいぐるみをいただきました。 以前お世話になっていたウェブサイトの編…

Aさんのお話から星空を思い浮かべる

2014年10月7日 Web情報サイトの記事の企画で「ある方」と対談させていただきました。 サイトにてその対談はもうとっくに公開されているのですが、出版界の常識を知らないのでお名前を公開して良いのかわかりませんので仮にここでは「Aさん」とします。 Aさん…

『最貧困女子 (鈴木大介・幻冬舎新書)』のアマゾンレビューを拝見しました

『最貧困女子 (鈴木大介・幻冬舎新書)』のアマゾンレビューを拝見しました。 以下、レビューを抜粋、自分なりに系統に分けてみました。 1. セックスワークの過酷さに言及系 性器に麻酔をしてまで……体を壊すレベルの話ではない。 2. 『最貧困女子』に登場する…

『最貧困女子(鈴木大介・幻冬舎新書)』を拝読しました 

『最貧困女子(鈴木大介・幻冬舎新書)』を拝読しました。 以下写経に関して 興味深く感じたところを写経させていただきます。 自分の感想などは書いていません。 引用と引用の間に関係はありません。単に興味を惹かれた箇所を抜き出しているだけです。 引用…

シニフィエという言葉をつかって『失職女子。』を語る

「シニフィエ」と「シニフィアン」という言葉が最近気に入っていまして(意味はよく分かっていません)。 そして、『失職女子。』に寄せられる最も多いdisのひとつに「『女子』っていうな」というコメントがあります。けどこの内容も、もう杓子定規にみんな…

エミネム主演の映画『8 mile』からdisを学んでみた

記事や動画でのご紹介ありがとうございます どれも素晴らしい記事や動画ばかりで、それらを通じて私自身が、「『失職女子。』ってこういう本だったんだなぁ!」といくつもの新たな発見をする毎日です。 余談 さて、ここからは、まったくの蛇足です。 いろん…

ダ・ヴィンチニュースで『失職女子。』を取り上げていただきました。

「ダ・ヴィンチニュース」で『失職女子。』を取り上げていただきました。 日暮葵さんの記事です。 ↓ 前編 <a href="http://ddnavi.com/news/211452/" data-mce-href="http://ddnavi.com/news/211452/">借金か風俗か自死か、役所に頼るか…100社不採用の『失職女子。』が語る“生きるために選んだ生活保護という道”(前編) | ダ・ヴィンチニュース</a> 借金か…

清水有高さんの動画で『失職女子。』を紹介していただきました

清水有高さんの動画で『失職女子。』を紹介していただきました。 『経済政策で人は死ぬのか』と『最貧困女子』、私も読もうと思います。

雨宮処凛さんのコラムで『失職女子。』を取り上げていただきました。と、「ウートピ」での雨宮処凛さんとの対談させていただきました。

雨宮処凛さん 「マガジン9」の雨宮処凛さんのコラム『雨宮処凛がゆく!』にて『失職女子。』を取り上げていただきました。 「生きていていい」という刻印 『失職女子。私がリストラされてから、生活保護を受給するまで』を読んで。の巻‐雨宮処凛がゆく! 「…

「エキサイトレビュー」に取り上げていただきました

「エキサイトレビュー」に取り上げていただきました。『失職女子。』が出版されてから、初めて頂いた書評です。感激しました。 青柳美帆子さんによる記事です。 <a href="http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20141017/E1413508153108.html" data-mce-href="http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20141017/E1413508153108.html">生きるために「生活保護」を選んだ37歳の実体験『失職女子。』 - エキレビ!</a> 生きるために「生…

『失職女子。』のまとめページ

こんばんは。ホゴイスト(現役生活保護受給者)の大和彩です。 これは、エゴイスト。 私は、ホゴイスト。ホゴイストですよ。 本題 『失職女子。』の担当編集、三浦ゆえさんが素敵なまとめを作成してくださいましたよ!! NAVERまとめ『失職女子。』の書評が載…

生活保護当事者のブログやツイッターを私は待ってるんですよ

※今日のツイートの一部まとめ 生活保護って、当事者が語ってるブログもないし、ツイッターもあまり見かけないんですよね。けど、いまのところネットで『失職女子。』寄せられた罵詈雑言見ても、当事者が口を閉ざしたくなるのも仕方ないなー、と思う。— 大和…

私が応募した100社って……本当に存在してんのかな?

現実社会への仲間入りをさせてもらえない 「現実は厳しいぞ」とか言われて育ってきたわけじゃないですか、うちら。「いつまでも学生気分じゃいられないぞ」とかって。 だから思うわけじゃないですか。 「じゃあ、現実がどんだけ厳しいもんか、見てみたい!ま…

現実と上手く付き合えないので『現実脱出論 (坂口恭平)』を拝読した

出版なんて全部私の妄想に決まってらぁ、てやんでい 私は未だに疑っている。私が書いた『失職女子。』という本が出版されたらしいじゃないですか。 ……本当に出版されたのだろうか? あっ、文章を私が書いたのは事実ですよ(つまりゴーストライター的な人はい…

読書会in新潟 『失職女子。』も課題図書

新潟でなんと『失職女子。』も課題図書になっている読書会が催されるらしい! 読書会&フリートークのしゃべり場「ジンブンカフェ@新潟」、明後日18日(土)14時~16時に駅南でやります。今回の文献は『月の裏側』『最貧困女子』『失業女子。』の3冊です。…

生活保護で暮らしていると、悪い意味でのドキドキが止まらない

昨日のブログ記事ですが 「アップロードしないほうがいいかなー?どうしようかなー?やめとこうかな?」 と、散々迷いがありました。 ……なぜかって? 怖いからです。 「生活保護について書いたら、ブログにクソコメントつくんじゃないかな……?」 って、ビク…

「生活保護ではトイレットペーパーは『収入』になるか?」を聞いてみた

以前、アマゾンのウィッシュリスト経由で、トイレットペーパーを頂いたんですね。 頂き物のトイレットペーパーは白くてふわふわで丸くて「良きもの」の象徴のようでした。素晴らしい!トイレットペーパーだいすき! それらをプレゼントして下さった方々の優…

炊飯器のスイッチを押すと蘇る母の怒り。PTSDやフラッシュバックは、自覚するのが難しい。

PTSDとフラッシュバック 私の主な症状は、PTSDとフラッシュバックなんですね。 PTSDは、心の傷になるような出来事が起こったあとに出てくるストレス症状。 フラッシュバックは、その心の傷になるような出来事を、あたかも、今、体験しているかのように錯覚し…