2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神科やカウンセラーに一度もかかったことがないルーキーのあなたへ。練習しましょう。

私が今死んでいない理由 私が今生きてるのは、一重に、精神科で治療を受けるのと並行して臨床心理士の元でカウンセリングを受け続けてきたからです。もしこの2つがなかったら、こうしてブログを書くかわりに、今頃はお空の上からあなたのことを見下ろす状態…

「生活保護費を役所に返してください。金額は10万円ほど。」と言われて

どういうことなの? 「生活保護費を役所に返してください。金額は10万円ほど。期限は来月末ね♡」 というお便りが福祉事務所からきたけど、なにこれ! お便りをよく読むと、 「2013年の8月と10月頃にあなたが働いて得たお金の中から10万円、まだ役所に返金さ…

映画『バグダッド・カフェ』のあの歌『Calling You』

ふかわりょうさんの深夜ラジオ番組『Life is Music』で「映画『バグダッド・カフェ』のあの歌(のリミックス)」がかかった。 誰のリミックスなのかわからない。 『バグダッド・カフェ』のあの歌(『Calling You』)大好きだよ。 聞くと、黄泉の国からいざな…

そういえば私は鬱で引きこもりだった

そういえば私は鬱で引きこもりだった 先日なんか精神的に不安定になって 「なんでだろう?」と不思議に思っていたのですが 本日、思い出しました。 私は今、鬱だったことを‼ だから精神的に不安定になるのも、全然不思議ではない、ということを‼ 何をいまさ…

『大和は京都西川寝具の布団カバーの夢を見る』with 大阪&東京

書いとかないと忘れそうなのでざざっと書いておく。 わけわからないエントリだと思いますがすみません。 『大和は京都西川寝具の布団カバーの夢を見る』 ライトノベル by 大和彩 京都西川寝具「ぼくの布団で寝てくれはらへんでもええわ。 一見さんおことわり…

慢性的にいろいろな日用品が足りないけど、心がさもしくなるのが一番いや

まあ平たくいうと貧乏なので、 慢性的にいろいろな日常品が足りなかったりする。 けど改めて「日常でなにが不足してますか?」と聞かれても ぼーっとしていて思い出せなかったりする。 なので忘れないうちに書いておこう。 へやの明かりは輪っかになった蛍光…

『失職女子。』を取り上げて下さった新聞や雑誌のご紹介

いらっしゃいませ。大和彩の執事、ひつじのショーンです。 以後、お見知りおきを。 本日は、大和彩の『失職女子。』を取り上げて下さった新聞や雑誌のご紹介に参りました。 『週刊朝日』(2014年11月28日号)p.82 杉山春さまの書評にて、『失職女子。』を取…

[実験] 私の夫のどこがどうおかしいか説明するのはなかなか難しい

なかなか人と共有できない「現実」を生きています。私の夫のどこがどうおかしいか説明するのはなかなか難しい。 私が体を壊したときに、結婚して30年近くになる夫が病院の診察についてきたことがあった。ここまで書くと「普通にいい旦那さんじゃないの」と思…

無職になって猫の白ちゃんに慰められた話

関連エントリ: ケーとなく白猫・白ちゃん - 大和彩ブログ 『5時に夢中!』で紹介されていた「なでなでねこちゃん」誕生秘話に深く共感した - 大和彩ブログ 今日、私は会社をクビになった。 昨日まで、私は普通の「会社員」として存在していた。 けれど今日…

『5時に夢中!』で紹介されていた「なでなでねこちゃん」誕生秘話に深く共感した

2014年11月13日木曜日の『5時に夢中!』(TokyoMX)で、他人事とは思えないエピソードが披露されていました。 『5時に夢中!』では、木曜レギュラーの岩井志麻子さんと一緒に出演している猫のぬいぐるみさんがいるんです。「ジョニャサン」「ニーちゃん」…

私の父のどこがどうおかしいか説明するのはなかなか難しい

なかなか人と共有できない「現実」を生きています。私の父のどこがどうおかしいか説明するのはなかなか難しい。 20代後半の私が体を壊したときに父が病院の診察についてきたことがあった。ここまで書くと「普通にいいお父さんじゃないの」と思われるかもしれ…

ケーとなく白猫・白ちゃん

こちらは、昔、馴染みだった外猫白ちゃんの話。 白ちゃんは、「ケー」となく猫さんだった。 会社帰り、真っ暗な夜道を歩きながら白ちゃんの縄張りエリアに差し掛かる。 「今夜は、白ちゃんいないな……」 思いながら歩いていると、工事現場のブルーシートの下…

盗み食いしている瞬間が一番輝いている猫さん

猫シェルターでトイレ掃除の作業をしていたときの話。 そのシェルターには猫さんが75匹ほど宿泊しています。75個のトイレを掃除し終わり、床の掃き掃除と拭き掃除が終わると、猫さんたちがケージから出て自由に部屋で遊べる時間です。 自由時間になるや、ま…

生活保護・医療券③

生活保護・医療券 ② - 大和彩ブログ その後正式に生活保護となった私がケース若尾さん(この方について詳しくは拙著『失職女子。』にて)から仕入れた情報によると、医療券は、 ①ケースワーカーさんに電話などで、「○○病院に○月○日にかかりたいので医療券発…

えるも ぶろぐ かく

What's up?? HAHAHAHAaaaaaa~♪ ぼく えるも! えるも ぱそこん じょうず! えるも いんたーねっと で ぶろぐ かく! この ほん えるも かいた! えるも にほんご じょうず! えるも かいた 『しっしょく じょし。』。 じょうず に かけた! この ほん える…

生活保護・医療券 ②

国民健康保険提出の時点ではまだ生活保護を申請すらしていませんでしたので、とにかく不安でした。 先ほどの職員さんが去ってからほどなく、ケースワーカーさん(ケース若尾さん)が現れ、私の生活保護申請はSTART!したわけです(詳しくは『失職女子。』参照…

生活保護・医療券

生活保護を利用させてもらっていて、未だによくわからないもののひとつに「医療券」があります。 生活保護の申請をするために福祉事務所に行ったときに、国民健康保険証を提出せねばなりませんでした。 「生活保護になると、保険証は持てませんからね~」 福…

『俺らミソジニスト』 作詞作曲:歯グキ露出狂

キラキラした照明をバックに踊る男性アイドル5人組のデビュー曲を発作的に作詞してみました— 大和彩(歯グキ露出狂) (@deluxe_tokyo) 2014, 11月 5 え~それでは、デビューしたばかりの5人組アイドルグループ、「ミソジニスト・ファイヴ」のデビュー曲「俺…

血液検査と『ライ麦畑でつかまえて』

血液検査の結果は、おしなべてファッキン良好だった。 ただほんの少し、肝臓の値がファックドアップだっただけさ。 ************** あっし、記憶が時間に沿って脳みそん中に残ってないんでさ。 なんていうか、活動写真っていうんすか?あれみたいに、一本の…

生活保護の「収入申告」は郵送で提出できる

収入申告 生活保護になってから、働いて得た収入がいくらであるかを役所に申告する「収入申告」の書類を毎月提出しています。 働いて得た収入などが、毎月の保護額(住んでいる地域によって決まっている)を超えてしまった場合、お金を福祉事務所に返す必要…

体調悪くて動けないときのオススメ「カロリーメイト」

闘病メインの暮らしを送っています 今の私は、闘病をメインに据えた生活をしているんですが、一週間のスケジュールはこんなかんじです。 週2日:一日起き上がれない。飲まず食わずで寝込んでいる。 週3日:半日起き上がれない。寝込んでいる。 週1日:『…

その他、貧困に関する資料

その他、貧困に関する資料で目に付いたものを。 OECDのサイトより。 日本の相対的貧困率、年齢別のグラフ。 18-25歳グループと66-75歳グループの差がすごい。 ソース → http://www.oecd.org/statistics/compare-your-country.htm 『The Global Intelligence…