2015-01-01から1年間の記事一覧

ドクダミハニーよりお礼申し上げます

こんばんわ。わたし、ドクダミハニー。 ブログを書くのが趣味の、通りすがりのドクダミよ。 なんと、またまた読者さまからプレゼントを頂いてしまったの! お忙しい中ギフトを発注してくださったり、暖かい励ましのお言葉をくださったり……読者さまは本当に素…

読者さまからのお差し入れ、ありがとうございますーー!

先日、読者さまから差し入れを賜ってしまいました……! だいすきなカモミール茶と乾パンでございます。 カモミール茶は早速いただき、疲れた心と体にしみわたる美味しさでございました。乾パンは大切に保管します。 以前、別の読者様にお米を送っていただいた…

アマゾンほしいものリストの件

こちらのブログに先日コメントを頂いておりました。 お返事するのが遅れましてすみません。 ありがたいお申し出、本当に、本当に感謝しております (´;ω;`) お言葉に甘えてアマゾンほしいものリスト、改定しました。 こんな風に言っていただけるだけで、本当…

これからの社会では何も持たない人こそチャリティに参加して世の中を回していくのかも~『ニートの歩き方』(pha)読書感想~

「貧困にあえぐ日本の未来はどうなっていくと思いますか?」 「生活保護制度をよくするにはどうすればいいと思いますか?」 「ベーシックインカムについてどう考えますか?」 本を出版後、何度か取材していただく機会があったのですが、何度かこのような質問…

当事者だけに『こっそり』お伝えしたかった(9月16日のツイートに追記しました)

※以下、主に9月16日のツイートの転載に一部追記しました。追記部分は赤文字です。 自慢 あっそうだ!これは自慢ですが、『失職女子。』はちきりんさんの『マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法』(ダイヤ…

リスト「家族で悩んだら」と「生きづらいとき」を作ってみました!

リスト「家族で悩んだら」と「生きづらいとき」を作ってみました!ブログの右のほうに表示されます。 ほんとはもっともっとたくさんあるんですけどねぇ。何百とある。けどとりあえずほんの触りだけ。 各作品に対する私の想いなどは、すでにエントリに書いて…

ネットのあそこでアレ(2015/9/15のツイッターから転載)

※以下、2015/9/15のツイッターからの転載なので既読の方はスルーしてくださいませ 『失職女子。』が出版されてもうすぐ一年です。が、本書が人の役に立ってるような実感があまりなく、なんなら紙を無駄に使って森林伐採を促進してしまっただけなのでは……?と…

心がさもしくなるのが一番いや ②

慢性的にいろいろな日用品が足りないけど、心がさもしくなるのが一番いや - _ブログ ~上記ブログ続編~ 貧乏で買えなかったものシリーズ 鏡 4年くらい全身を映す鏡がなく 5cmx5cm位の小さい鏡でやり過ごしていました。 100円ショップで買ったその鏡が ボロ…

アル中・機能不全両親からの矛盾したメッセージ

前回アルコールに依存している父親から間違った情報を吹き込まれた歯グキは、夜更けに台所を漁っていたーーー 歯グキ:ククク…… 今夜は寝る前に梅酒(注)を飲めば眠れるはず! がさごそ…… 注)当時の歯グキは、 『うめしゅはこどもがのんでもいいおさけ』と…

アル中の言うことは信じちゃいけない

20年前、 歯グキは時差ボケに苦しんでいたーー 歯グキ:ううっ……眠れなくて苦しいよぉ。 もう一週間も眠れないよぅ。しくしく。 父:なんだお前は……日ごろからだらしない生活だから 時差ボケなんかになるんだ! 俺を見ろ!俺はすごいから、時差ボケにならな…

親がアル中だという自覚を持つには

心が滅入るし気はすすまないけど、書いておかないと忘れるので書いておく。 初めて、「うちの親、アル中なんですよぉ」とカウンセラーに言うことができた。 同じカウンセラーに通い続けて6年目の春。ついに成し遂げた快挙であった……。 正直自分でも、 「え…

note更新情報

こっちにも書きましたよろしければぜひ♪ ↓ 竜の呪い | 大和彩 | notenote.mu

告知・noteにも書きました

noteにも書きました。 よろしければぜひ☆ ↓ 『人生の終着駅』 | 大和彩 | note onix ~オニキス~ | 大和彩 | notenote.mu

『パリ・テキサス』

ラジオ番組『life is music』で、MCふかわりょうさんがこう言った。 「『パリ・テキサス』と 『バグダッド・カフェ』を 知らないレンタル店員には、『レンタル辞めちまえ!』って 言っちゃっていいですからね!」 思わず笑みがこぼれた。 美大の頃、いろん…

こっちにも文章書いてみました(ただのリンク・文章なし)

こっちにも文章書いてみました。 よろしければぜひ。 (怪しい高額教材を売るサイトにとぶリンクではありません~~) ↓ 「大和彩・超ハイパー転職メソッド!35歳以上の女性が絶対に転職できる方法」② | 大和彩 | note 「大和彩・超ハイパー転職メソッド!35…

『依存・束縛・暴言…… 「母がストレス! 」と思ったら読む本』

よかったです。この本。 「発達障害」の母親をもつ人に向けて書かれた本です。 「発達障害」って、もう今では使わない言葉らしいですね? 正確には「自閉症スペクトラム」(アスペルガー症候群が含まれる)、「ADHD(注意欠如・多動症)」という症名だそ…

『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件』と『闇金ウシジマくん』

ほっこりといえば、この本。 『消された一家―北九州・連続監禁殺人事件』(豊田正義)。 もともとははるかぜちゃんがツイッターで紹介していて、「面白そう!」と思って読んだのだけど、想像をはるかに超える爽快感を得られた本書。 吐き気がこみ上げてくる…

『闇金ウシジマくん』 「若い女くん」編と「フーゾクくん」編

『闇金ウシジマくん』(真鍋昌平)は面白いねぇ。 まさしく「ほっこり」の王道だねぇ。 ずっと読みたかったんだけど、ほんの去年くらいまで自分は実際に 「銀行のカードローン?それともアコム?プロミス?ほのぼのレイク?」 とギョロギョロ目を血走らせて…

『ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事』を読んで

『ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事』(マイケル・ゲイツ・ギル )という本を読んで大変なことを知ったんです。 この本は、ニューヨークのアッパー・イースト・サイドで著名な両親の元に生まれ、家政婦さん…