2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餓死は防げるのでは

今の日本では、残念なことに餓死のニュースは珍しくない。 2013年5月のニュース⇒ 大阪2遺体の部屋、母のメモか 食事させてあげたかった - 47NEWS(よんななニュース) 2013年12月のニュース⇒ 【衝撃】大阪31歳女性餓死事件 悲惨すぎる詳細が明らかに - NAVE…

ソーシャル出産費用振込み

先日ブログに書かせていただいたソーシャル出産費用振込みを募っていたポム子さんのツイッターを拝見していたら、ものすごくリアリティあるツイートで、数カ月前の私のようだった(妊娠してらっしゃる点を除いて……)。 ポム子さんのツイートによると… 出産一…

悪夢と毒母と追跡魚雷

私は徘徊するお年寄りと同じです。 このブログは朝更新することが多いのですがそれは私が見た悪夢の内容を吐き出しているからです。 悪夢を見るのはPTSDのせいです(主治医談)。悪夢を見ている最中は、とってもリアルで、自分が本当に夢の中で生きているよ…

私にソーシャル費用振込で生活再建は可能か

私にソーシャル費用振込で生活再建は可能か 仕事クビになって、お金がいよいよなくなって来月のお家賃がはらえない状況になって、さあ、どうするか?と考えたとき、まず頭に浮かんだのは、 借金 or 風俗 or 富士の樹海へGO! 上記、3つの中から選びなさい。…

毒母とカモ

散歩に出かけようと思い玄関にいた私のところへ、母がニコニコと近づいてきて、耳元で、こう囁いた。「この家族で、お父さんも、お母さんも、弟くんも、みーんな普通なのに。 歯グキちゃんだけ、性格が歪んでる。 心が腐ってるのは、あんただけなのよ。」 母…

毒母は言う「なんで電車で携帯使っちゃいけないのよ!」

電話と毒母というテーマで、思い出されるネタはいまのところ ①「国際電話で銀行預金の暗証番号を教えろと毒母に脅されて、夏」 ②「なんで電車で携帯使っちゃいけないのよ!」と毒母に罵られる、冬」 この2つです。ネット見てたら、「電車の中で電話してもい…

毒母と電話

やばい、思い出したくないのにずるずると思い出してしまう。 これぞフラッシュバック……。 この記事のテーマは「毒母と電話」です。 大学の頃、生家からは物理的に遠い場所で一人暮らしの私に、週2~3回、母からの電話があった。 母はいつも酔っ払ってかけ…

毒母と結納「金」

毒母についてブログに書いたせいで、芋づる式にいろいろ思い出して、よろしくない。 「結納と毒母」がこの記事のテーマである。 私が子供の頃より、母は、ことあるごとに、「ハクジンの男とケッコンしろ」と私に命じてきた。 ハクジンの男なら家事を手伝って…

毒母が全て教育ママとは限らないと思う

もうひとつ、昨日の母娘番組について感じたのは、 「教育ママ」と「毒母」を混同してるのかも。ってこと。 あくまでも私の解釈で恐縮ですが、 教育ママは毒母だけど 毒母が全て教育ママとは限らないと思う。 番組で紹介されていた前髪ぱっつんボブのお母さん…

うちの母は「毒母」じゃなかったのかもしれない

国営放送の某番組で、母と娘の関係を扱っていて、毒母にも触れていた。 番組では、「毒母」と「娘」が2ペア、紹介されていた。 私は番組を見終わって、思った。 あの番組で紹介されていた母親が毒母なら、うちの母親は、サイコパスだなー、って。 そして、…