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書くだけで痩せる☆ 鬱が軽くなる!?ノートの書き方ー3

 体重が減る!鬱のときに書き込むと少~し気分が楽になる!? などの効果が私にはあった手帳術、今回は2つ目の項目について!

 

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書くだけで痩せる☆鬱が軽くなる!?ノートの書き方 - 大和彩_ブログ

 

4つの 項目

書く項目は4つです

 

①なぜ目標を達成したいか?:理由を3つ

②今日はこれさえできれば最高!ということ3つ

③ありがたく思っていること:3つ

④自分を褒める:2行くらい

 

項目②

 ②今日はこれさえできれば最高!このスペースには、今日やれたら最高だな~ということを3つ書きます。

 

 今日の目標!だと疲れてしまうので、あくまでもこれができたらいいよな、最高だよな、と思うことを簡単に3つ書きます。

 

 この項目は鬱の私に特に役立ちます。鬱の人間は目覚めた瞬間「生きてる意味ってなんだろう……?」と人生について悩み始める傾向にあります。まあ私のことなんですけど。

 

 大事なのは「人生とは」などの壮大な悩みを一旦脇において、今日一日を心地よく過ごすこと。それを項目②は思い出させてくれます。

 

 生きる意味がわからなくても、今日はここに書いた3つだけできれば最高なのです。それが365日続けば、毎日最高!人生が最高になる!すごい!

 

内容は短く簡単に!

 この手帳、一日一ページ5分内で書くものなので、内容は簡単でOKです。

 

 例えば私の場合、このようになります。

 

②今日はこれさえできれば最高!

 ーなにか食べる

 ーお風呂入る

 ージムに行く

 

 え、こんなのでいいの ?と思われたかもしれませんが、鬱の人間にとって何か食べるのもお風呂入るのもめちゃくちゃハードル高いことなんですよ!

 

 私の場合こういうしょーもないことでも書き出しておくと、生活の質が上がるんです。

 

 項目②はこんな感じです!以上

書くだけで痩せる☆ 鬱が軽くなる!?ノートの書き方ー2

 体重が減る!鬱のときに書き込むと少~し気分が楽になる!? などの効果が私にはあった手帳術、さらに詳しくご説明します!

 

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4つの 項目

書く項目は4つです

 

①なぜ目標を達成したいか?:理由を3つ

②今日はこれさえできれば最高!ということ3つ

③ありがたく思っていること:3つ

④自分を褒める:2行くらい

 

項目①

 ①なぜ目標を達成したいか?このスペースには、3行使い「なぜ目標を達成したいか?」理由を3つ書きます。

 

 ダイエットしている期間、朝起きるとそのことをすっかり忘れ、無意識にこれまでと同じ生活をしてしまうことってありませんか?私がそうなんですけど。

 

 目標がなんであろうと、達成までには長い期間がかかります。その期間、なによりも「あっ、自分には目標があったんだった」と忘れずにいることに、この項目は役にたちます。

 

内容は短く簡単に!

 この手帳、一日一ページ5分内で書くものなので、内容は簡単でOKです。

 

 例えば減量を目指していた私の場合、このようになります。

 

 

①なぜ体重〇〇キロになりたいのか?(←各自の目標に合わせて文言を変えます)

 ー健康になりたいから

 ー懸垂できるようになりたいから

 ー昔のスーツを着たいから

 

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 項目①はこんな感じです!以上

 

 

お尻の形を整えるスクワットのやり方 筋肉痛に効くエプソムソルト

今週の計測

 さて今週も計測のときがやって参りました!! 実際には週の終わりに体重・体脂肪さらに体のあちこちをメジャーで測りますが、ブログにするのが遅れました。

 

ところで

 昨日こういう記事→ 筋トレで鬱の症状が軽くなる!? - 大和彩_ブログ を書きましたが、誰しもがウエイトで筋トレすべし!とは一切思っていません。

 

 一番エンドルフィンが出る活動って、一人ひとり違いますよね。マラソンだったり、サウナだったり、フリーハグだったり。

 

 私のように鬱になりやすい人間は特にそうなのですが、大切なのはいかにエンドルフィンを出すかであって、活動内容は個々の好きなことをやればいいと思います!

 

 ただしですね、今日本のメディアは「女性はゴムチューブで筋トレ♡」という論調ばかりです。ウエイトを使った筋トレでエンドルフィンが出る私のような体質の女性は、その事実に気づく機会がこの社会ではあまりにも少ないのでは、と思った次第です。

 

 エンドルフィンを出す方法は、性別・年齢関係なく開かれていたほうがいいと思うのです!

 

今週の計測

 さて、今週の計測、数字上はたいして変わりはないですが、お尻が……お尻が……形が少しだけ変わってきた気がします!! 

 

 今週気づいたことが関係しているのかもしれません。スクワットやデッドリフトで、今まではしゃがんだときに私は脚にばかり力を入れていたんです。

 

 すごいことに気づいたんですよ。

 

 脚じゃなくてお尻に力をいれてあげると、お尻に効く、ということに!すごく当たり前ですね。ようやく気づきました。

 

エプソムソルト

今週は筋肉痛です。筋肉痛のとき、エプソムソルトを入れてお風呂に入ると和らぎます♪

 

筋トレで鬱の症状が軽くなる!?

 PTSDなので毎晩毎晩、飽きずに悪夢にうなされるのですが、筋トレをした日は割とその症状が軽い気がします。トレーニングで鉄製の固いダンベルやバーベルをギリギリ握りしめるのが良いのかもしれません。

 

 個人的にはゴムチューブを使っただけのトレーニングだと悪夢軽減効果が薄いです。ゴムチューブ自体はすごく便利だし使いますが。

 

 ただダイエット本によくあるような「自宅でもできるゴムチューブを使った運動のみで女性には充分です♪」などという記述をみかけると、ちょっとひっかかりを感じてしまいます。

 

 だって私、道を歩いている無作為に選んだ女性10人と比べたら絶対に最下位で筋力弱いですもん。運動経験ゼロですし、去年までほぼ寝たきりでした。そんな私ですらゴムチューブだと物足りないと感じるのだから運動経験のある女性ならもっとそうなのでは?と。

 

 女性ならばゴムチューブの筋トレだけで心も体も満足できるなんて、あるはずないと思うな☆

 

 

ユニクロとルルレモンを比較 おやつは低糖質ドーナッツ

 天国のように美しい場所に行ってしまいました……その場所の名は、ルルレモン。

 

 ルルレモンとはヨガなどのスポーツウェアのブランドです。私は日頃、海外の女性筋トレYoutubeを鬼のように見漁っています。彼女たちは「おすすめのトレーニングウェアは?」と聞かれれば口をそろえてこう答えるんです

「ルルレモン!」と。

 

 このブランド、特にレギンズは絶品で、何度洗濯してもへたれず、体のラインを美しく見せてくれるうえ、機能的で運動しやすい。さらには店員さんのお客様対応が神(全てYoutube情報)。

 

 洗脳され、いつしか私もルルレモンのウェアがだいすきになっていました。

 

 ちなみに、実物を触ったことも、見たこともなかった。だってルルレモンはユニクロに売っていないから。

 

 ところがユニクロで衣食住の1/3を全て賄い、ユニクロ以外に行けないカラダになっている私は、気づかなかったのです。行きつけのユニクロの隣にルルレモンの店舗があることに!

 

 ふらっと立ち寄ってみたそこは、想像をはるかに越えて素晴らしかった。スポーツブラやレギンズが山のようにあり、サイズや色も充実。デザインもBeautiful。店員さんは優しくて気さく。そしてフロアも広かった、ユニクロと同じくらい広かった。

 

 私は駄菓子屋の子供のようにで目を輝かせながら店舗を一周し、満足して帰途につきました。試着や購入はしていない。なぜならルルレモンはその素晴らしさにお値段も比例しているからだ!

 

 でもルルレモンにはお値段だけの値打ちがある。着たことないからわからないけど。

 

↓ローソンの糖質オフ、ブラン・ドーナッツ。企業努力による奇跡の低糖質。

ドーナッツは真ん中に穴が開いてるから実質カロリーゼロだしね☆

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からあげ食べるだけダイエット 懸垂への夢

私には夢がある。それは、懸垂ができるようになることだ。

 

筋トレは10代のころからやっており、やり始めたころはこう思っていました。

「普通に筋トレしてれば筋肉もついて自然と懸垂もできるようになるはず!」

 

それから10年の間、漫然と筋トレをつづけましたが、筋肉なんてつかないしセルライトは残ったままだし懸垂なんて夢のまた夢。

 

私はただただ懸垂に憧れるだけのガールだったのです。

 

 ●

これを読んで下さっているあなたは、ひょっとしたら昔の私と同じように思っていらしたかもしれません。ですが、これが真実です……

ただ筋トレするだけでは、筋肉なんかつきやしません。

 

筋肉をつけたり、懸垂などの技ができるようになるには戦略が必要なのです!

 

筋肉をつけようと思ったら、タンパク質を多く食べる必要があります。私は毎日からあげなど食べています。

 

『からあげダイエット』という本があればいいですね☆

 

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↓ 今日、初めて飲んでみました。甘い飲物が苦手な私でも飲みやすいヤクルトみたいなお味。
 私が毎日飲んでいるプロテインはなんなのかというくらい美味しかったです。たんぱく質15gも入っていてSpectacular☆

おすすめです!

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筋トレ(脚とお尻の日)お尻を大きくする!

 鬱の私がなぜ筋トレをするかというと、リラックスできるからです。

 

 私は、不安感や緊張感が強く、アドレナリンが無駄に出まくっているのでしょう、体が力んでいるのです。いつも貧乏ゆすりし、氷があればガリガリ噛み、眉間にはしわが寄っています。歯ぎしりもひどいので寝ているときはマウスピース必須です。

 

 あごと肩と腰が辛いです。

 

 筋トレをすると、体の力みが和らぎます。今日は筋トレ・脚とお尻の日で、ルーマニアン・デッドリフトなどしました。

 

ルーマニアン・デッドリフトとは

 ルーマニアン・デッドリフト……私の一番好きな種目の一つでございます。まず名前がいいですよね!プロレスの技みたいで、ワクワクします。ルーマニアの人々は、老若男女、ラジオ体操のようにこのデッドリフトを行うのでしょう(たぶん違う)。

 

 ↓日本の動画を貼りたかったのですが、女性が発信しているのは海外のものしかなく( ;∀;)悲しいです。こちらはWhitney Simmonsさんの動画。海外の女性は大きなお尻を追求するので、ルーマニアン・デッドリフトはポピュラーな種目です。

2:17~からがルーマニアン・デッドリフト

 

 

 お尻ともも裏の筋肉に効くこのルーマニアン・デッドリフトを12回ずつ、3セットほどやるとします。セットとセットの間に1分間の休憩をするのですが、その休憩の間、脳からものすごい量の幸せホルモンが分泌されるんです。

 

 これが悟りか……?というようなおだやかな心持ちになれます。さらにバーベルを全力で上下させたおかげで、体はふにゃーといつもの力みが抜け楽になります。

 

 日常では味わえないほどのRelax!  筋トレならではの特典です。

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