タバタ式トレーニング

あらすじ

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて53日目。 運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。本当に効きますおすすめです。

 

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 タバタ式トレーニング

運動はインターバルトレーニングでやっています。

そのインターバルトレーニングの中でも効率よく運動できると言われる『タバタ式トレーニング』!

 

 日本人の田畑さんという学者の方が研究されたトレーニング方法で、アメリカ・ヨーロッパではみ~んなやっていて常識らしいです!

私は『タバタ式トレーニング』知らなかったのですが、使ってるアプリから逆輸入で知りました。

 

タバタ式は『20秒全力で動く→10秒休む』を8セット繰り返したった4分で終わるトレーニング。

ですがタバタ式ならたった4分でも、運動から得た体への良い影響は24時間続くんだそうです。

 

なんと「タバタトレーニング」、欧米では田畑教授ご自身も知らないうちに流行っていたそうです。 

 

→『究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング 』田畑 泉 

 

海外で広まった際の誤解を解く!とあったので「田畑教授怒ってるの:;(∩´﹏`∩);:?」と思いきや「私の研究は脂肪燃焼との因果関係は調べてない。なので海外で言われてるように『タバタで脂肪が燃える!』と私は言えません」という非常に誠実な内容の本でした。

立派な方だなあと思いました。

田畑教授の科学者に徹するスピリットやお人柄も、海外で広まった大きな要因の一つになったんじゃないかしら、という印象を受けました。

 

 ↓バーピーをタバタ式でやるといいです。

 

(ちなみに私にはこんな素晴らしいバーピーはできません。

初心者用バーピーをやってます。)

7週目終了 経過

あらすじ

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて本日で51日目。

運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。本当に効きます。おすすめです。  

 

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7週目終了、経過

このダイエットプログラム、3フェーズに別れています。

現在は第一フェーズ、全12週間(84日)です。

7週間終わって今、8週目に突入です。

 

↓メタボメジャー

 

今のところ4㎏減りました。

体脂肪は2%減りました。

 

のこり5週間未満なんですよね~。

残りの期間で体脂肪をもっと減らしたいです~。

 

 ↓一人でも腕周りなどが測れる便利なメジャーです。

作り置き・ミールプレップにおすすめ、iwaki NEWパック&レンジ

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて43日目

運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

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ミールプレップ(お食事の作り置き)

カーボサイクル(糖質制限)をやるときは、逆に栄養のあるものを沢山食べないといけません。

そこで必要になってくるのがお食事の作り置き。

アメリカではミール・プレップmeal prepとよばれているようです。

 

作り置きとミール・プレップが微妙に違う点

ミールプ・レップの特徴はおかずだけ作り置くのではなく、一食分まるっと準備してお弁当のように一つの容器に入れて、冷凍保存するところだと思います。

meal(一食)のprep(準備)ですからね。

食べるときに容器一個さえレンチンすれば良いので楽!

食事後の洗い物も少ないし楽!

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iwaki NEWパック&レンジ

保存容器はいろいろありますが、「iwaki NEWパック&レンジ」というガラスの容器を使ってます。

これにしたのは、以下の理由からです

  1. 熱いものをプラスチックの容器に入れると、微妙に溶けそうで怖い(神経質)
  2. オーブンにそのまま入れて調理できる保存容器があるといいな、と思った
  3. 薄いガラスものは必ず割るので、分厚いガラスがいい

上記のようなこと考える人には「iwaki NEWパック&レンジ」おすすめかもしれません~。

 

色・匂いがつかないから良い

以前つかっていた プラスチック製のものは、トマトソースが色移りしたり匂いがつくととれなかったのですが、ガラス製ならそのようなことがないので良いです。

 

 

オーブンに入れて使えるから良い

低糖質ラザニア作ってみました。

材料をパック&レンジに入れて冷凍しておいて、食べる前にオーブンで焼けばいいので便利~٩( 'ω' )و

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薄くないガラスが良い

厚さ5㎜あります。

Pyrexくらいあります。もともとPyrexを作っていた会社さんだそうです。

↓比較のために置いたペン。私が買ったのは800mlサイズ。

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辛くて糖質制限やめようかと思ったけどやめなかったら2ポンド減った~肉体的に強くなって人生を立て直そう~

前回までのあらすじ

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて42日目

運動(自重筋トレとインターバルを使った有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

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日曜日は計測日

日曜日は計測日٩( 'ω' )و

前回計測日から2ポンド(900g)減りました。

 

 ↓愛用のタニタ体重計。BMI、脂肪%、筋肉kg、代謝など表示してくれて2000円代!すっばらしいコストパフォーマンス!!でオススメ。

 

糖質制限をやめようかと思った!

前回体重が停滞していたので、Transformアプリさまに提示される日々の摂取カロリーが減りました。

さらに今まで「4日間(月~木)糖質食べる→2日間(金土)糖質制限」のサイクルだったのが、前回計測日以降、一日おきの糖質制限サイクルに変更になりました。

 

 ↓先週のアプリさまのごようすはこの記事で!

ダイエット中のチート、本当にメリットある?~答え:それは人による~ - ドクダミハニー_ブログ
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今までの糖質制限はイージーモードだったんだなあと実感しました。

木曜の朝くらいまで糖質不足・カロリー不足でイッライラして、考え事もできないし若年性痴呆みたいになって持病のお薬飲み忘れたりしてました。

 

イージーモードに戻そうかな、と思い、ボタンを押すために手に持ったスマホをじぃっと見つめるところまでいきました。

 

私がやめなかった理由~人生と戦うため

やめなかった理由は2つあります。

1:その時点ですごく結果がでていた。

2:私は人生を変えるために肉体改造に挑戦しているので、「多少辛いのは当たり前だ~」と思ったから。

 

体脂肪が減るのも大切なんだけど、それ以上に人生を立て直すためにやっている。

 

人生って辛いじゃないですか。

一つ辛いことが終わっても、また次の試練がやってきますよね。

 

常に戦う準備が必要だなー、って。

それでどうすればいいかな、って考えたんです。

出た結論が「強くなろう、フィジカル的に」ということでした。

だから私はこれからももっと体を鍛えたいと思っています。

 

↓今これ読んでます。まさに「人生と戦うための筋トレ」という趣旨なのでうなずきながら読んでいます。人生辛い人は読むといいと思います!

ダイエット中のチート、本当にメリットある?~答え:それは人による~

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて36日目

運動(インターバルトレーニングと有酸素)とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

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 ファステッドカーディオ 

先々週、脂肪の落ちがいまいちでした。

なぜ脂肪の落ちがいまいちだったかは、下で明らかになります。


そこで、「世界で一番脂肪が燃える方法!」と話題のファステッド・カーディオを先週は一週間試してみたよ!


方法は、朝ごはん食べずに有酸素運動するだけです。
ただし筋肉量も落ちる恐れがあるので「本当に必要かどうか」を見極めて実施するのが大事!と思います。

 

結果、体重も体脂肪も落ちたことには落ちたんですけどね。

ん~、なんていうか、ん~。

体脂肪コントロールの根幹、キモの部分は、ここじゃない気がする!(個人の感想です)

そのワケを以下に書きますね。

 

体脂肪コントロールの根幹がここじゃない気がするワケ

 チートは必要なのか?

 

ダイエットアプリを使い始めて一カ月、ものすごいことに気が付いたんです!

 

チートって、必要なければやらなくてもいいものなの……?

 

ご存じのとおり「チート」は「ズル(cheat」)って意味で、「ダイエット中だけど、太るようなものを食べるよ☆」ってときに言います。

 

アプリでは日曜がリセットデー(いわゆるチートデイ)で、好きに食べていい日なんです。

 

アプリさんが

「日曜日だからアイスクリーム食べていいぞ!」

「日曜日だからいつもより1000kcal多く食べてもいいぞ!」

って言ってくるからね、

普段より1000kcal多く食べなきゃいけないのかと思い込んでました←おバカ

もはやチートというより義務。

 

だって週に一回、多めに食べたほうが代謝が上がって痩せやすくなる、という人もいるじゃないですか。

チートしたほうが痩せるのかな?って勘違いしてて。

 

でも「〇〇を超食べたい」とかがない無気力な人間なので、必要は感じてなかったんです。

それに当然ですがチートを入れると、その分体重が増えるんですよねー。

 

これ「チートしなくてもよくね?」って。

「むしろチートしないほうが早く体脂肪減るんじゃね?」って。

 

一カ月経って気づいて。←遅い

 

日曜日も普段どおりの食事にしてみたら、月曜日、体重と体脂肪がごそっと落ちていた。ファステッドカーディオ一週間分よりさくっと落ちていた。

 

かあさん、つまり先々週の脂肪の落ちがいまいちだったのもチートを入れてたからであって。そもそもチート入れなければファステッドカーディオやらなくてもよかったわけで。 

 

こうして書くと当たり前すぎる……。

 

私に限っての話しですが、「チートしたほうが早く痩せる」ってのは、適用されないようです。

チートしたほうが早く痩せる人もいるだろうな、とは思いますが!

 

 私の一日の摂取カロリー量、低くしたってよ

 

そこでダイエットアプリ使用一カ月、体重は-2.4kg、体脂肪は-2%。

 

チートした分を落とさないといけなかったので、最終的にこの数字でした。

本当に一体なんのためにチートしていたのか……。

 

なので私としての感想は
「こんなもんじゃなァい?(桃井かおりさん風に読んでください)」

 

ですが、アプリさんによると

「体重が停滞している。さあ、お遊びはおしまいだ。食生活を調整しておいたぞ!(鬼軍曹風に読んでください)」

とのことで、毎日の食事の分量・カロリーが自動で少なくなっていた!

 

↓ 鬼軍曹イメージ

 

で、それもあって今日体重と体脂肪がごそっと落ちたワケですよ。ファステッドカーディオ一週間分よりも手ごたえを感じました。

 

以上のことから、私は学びましたね。

私にとって、体脂肪コントロールのキモはやっぱカロリー管理なんだろうなあ、ってことを!

 

つまりチートしてカロリー沢山摂取したら、ファステッドカーディオやろうがなんだろうが、私に限っては体脂肪と体重はそこまで減らない。

 

以下、あくまでも私の場合、ですが、 

  • 体脂肪を管理する際「カロリー管理」という俯瞰で見た戦略、つまりBig Pictureを整えることが一番大切
  • ファステッドカーディオなどの細かい部分はあくまでもプラスアルファとして行う。

以上を今後頭にいれていきたいと思います~♪ 

 

とかいいつつ

 

これが気になってしかたない。

これ塗ったら汗かきやすくなって、むくみが取れるんだってさあ!

私、特に下腹部の脂肪が気になってるのよ~!

 

 

脂質を食べないと体脂肪が燃えないじゃないですか~

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて今日で32日目

運動とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

↓ 全てはここから始まった

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 脂質

 

皆さんごぞんじのとおり、脂質を食べないと体脂肪は燃えてくれません。

たんぱく質、脂質、炭水化物の3つの「マクロ栄養素」で食事を管理してるんですが、

個人的には脂質が一番難しいー。

 

炭水化物は玄米たべる。

たんぱく質は鶏肉たべる。

どちらも毎日でも飽きない。

 

脂質。私、アボカドもチーズも飽きてしまうんですわあああ。

 

食べて良い脂質:

・アーモンドバター

・アーモンド

・アボカド

・チーズ

・オリーブオイル

・ピーナッツバター

・ヒマワリの種

などなど

 

 

もう全部たべたし飽きた。

 

そこで!ココナッツオイルです!

ココナッツオイル~。一番脂肪が燃えると誉れの高いオイル。

体にいいんだ。この本に書いてあったんだ。

 

 

 ココナッツオイル毎日食べても飽きないですー。

 

当然ですが体に良い脂質でも多すぎると太ります。少ないと体脂肪が燃えません。

食べてもいい脂質だけ丁度の量、食べるのですよ!

 

ココナッツオイル、おおさじ一杯100kcalですからね……。計り間違えたら大事故です。

↓これも絶対必要。

 

1/2cup brown rice (玄米1/2米国カップ)って何グラム?

体脂肪を減らすために、アメリカの『Tranform』アプリを使い始めて今日で31日目。

運動とカーボサイクルという糖質制限の一種をやっています。けっこう効きますおすすめです。

 

↓ 全てはここから始まった

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食事

 

アプリが出してくれるレシピ、オンスとか米国カップで書いてあります。

これがわかりません。

オンスはまだ重量なので変換できるけど、

ブロッコリー1カップ(アメリカのカップ)」「玄米1カップ(アメリカのカップ)」などのレシピの場合、体積なので変換のしようがなかった。

 

だからなんとなーくやってた。

「玄米1カップ」はなんとなーく、で……。

 

……って、何やってるんですか!

糖質制限レシピなんですよ!

玄米何グラムとか、計量は、一番シビアにやらなきゃ意味がないんですよ!

多すぎても、少なすぎてもだめなんです!

 

↓注)これは日本の単位しか載ってません

 

というわけで先日米アマゾンに発注したアメリカの計量カップがようやく届きました。

そこで、発表します。

 

玄米1/2カップ(米カップ)= 約60g 

玄米3/4カップ(米カップ)= 約80g

ブロッコリー1カップ(米カップ)= 約80g

 

うちの炊飯器で炊いてから自分で計ったので、正式な数字ではありませんが。

 

ちゃんと計量カップで玄米測るようにしてから脂肪の減りがよくなってきた気がしますー。

 

アメリカのレシピ使って糖質制限されてる方のお役に立てれば嬉しいなーと思って書きました。