【お絵描き練習】5日目 ルーミス『やさしい人物画』:戦前に書かれ今なお版を重ねる名著! 大和彩のクロッキー日記

春に向けて人と背景の絵を練習している大和彩です!

『やさしい人物画(A. ルーミス)』

「人物なかなか描けない……なにか教則本ほしいなぁ~」
と思い続けていた私。

砂糖ふくろう先生のサイトにおすすめされていたのが決め手となり『やさしい人物画(A. ルーミス)』という本を買いました^0^。


アメリカの本です。
驚いたのは原著の初版が太平洋戦争中ー!

 

そんな昔の本なのに日本ではこの間も重版が出たばっかりーー!!

日本でどれだけ愛されている本かがわかります。

 

さらに驚いたのがここ↓

p.115 手でこすっても汚れない鉛筆が欲しければ「プラズマ(プリズマ)カラー」の黒を使えばよい。

プリズマカラーの黒935、持ってたーーー!!! 

引き出しに入ってた。
80年前に書かれた本におすすめされてる文房具を21世紀の自分が持っているなんて、ちょっと楽しいですね ^v^。
時空がつながったかのような、引き出しがタイムマシーンになってるような、不思議な感覚。

しかも書かれた当時、アメリカと日本は戦争してたんだよなぁ~と考えるとなおさら不思議です。

本日の練習

  1. ルーミスp.18「理想的プロポーション」の男性を模写

本日描いた体の数

2体

 

絵の練習に使わせてもらった本とサイト

  • 『やさしい人物画(A. ルーミス)』
  • 『人を描くのって楽しいね(中村成一)』書籍版↓

    『人を描くのって楽しいね(中村成一)』ウェブサイト版↓
    素晴らしい絵の練習法! しかも無償で提供!

www.asahi-net.or.jp

 

  • じぇすどろパーティ
    実際にモデルさんのポージングを見て練習できるすんばらしいサイト。
    毎週新しい動画がアップさている。とにかくばらしい。

www.youtube.com

  • 「たてなか流クイックスケッチ」でおなじみ アニメーター立中順平氏が実際に書いたじぇすどろパーティのドローイングがまとまっている。
    すごい!
    立中順平先生のマスタードローイング模写して勉強させてもらってます!
    とにかくすごい!

togetter.com

 

  • 砂糖ふくろう: 楽しくお絵描き研究所
    砂糖ふくろう先生にもっと早く出会いたかった!
    とにかくすごい!

satoh-blog.fun

 

このブログは

  • お絵描き練習している方
  • お絵描きが好きな方
  • ジェスチャードローイングに興味がある方

(にも、そうでない方にも)見ていただけたら嬉しいです。

 

大和の目標

「その場の雰囲気(背景とか含む)」をなんとなく描けるようになりたい!

「その人の雰囲気(服装とか含む)」をなんとなく描けるようになりたい!

期限

春ごろまでに