「生活保護費を役所に返してください。金額は10万円ほど。」と言われて

どういうことなの?

生活保護費を役所に返してください。金額は10万円ほど。期限は来月末ね♡」

というお便りが福祉事務所からきたけど、なにこれ!

 

お便りをよく読むと、

「2013年の8月と10月頃にあなたが働いて得たお金の中から10万円、まだ役所に返金されていないので、至急返してください。」

ということだったわ。

 

アタシ去年、ちゃんと役所行って払ったわよ?

受領証ももらったし。

去年の10月の時点でもお金を払いに行って、その時に、

「もう返してもらうお金はありませんよー」

って職員さんに言ってもらったのに。

 

そのとき

「ああ、これで返し終えた……」って肩の荷が下りた気になってたのは

なんだったの!フェイントだっというの?

 

去年の8月の分だなんて……もっと早く言ってよーー!意味わかんないわよーー!なんで去年の10月に払いに行ったときに言ってくれないのよーー??

 

払う意志は満々だし、できることなら今日中にでもこんな借金片付けたいわ。だけど来月末までに10万円返還するのは無理ね。10万円なんて、どこをどう振ってもないもの。

毎月の保護費から、緊急の時のためにとっておけるお金なんて残らないし。収入で得たお金は全部申告して、それに応じて保護費の額は少なく支給されてるし。

 

10万円も一か月の間に都合できるような人っているのかしら。生活保護じゃなくたって、厳しい額よね。

 

まるでアタシが役所への借金バックれてたみたいに役所からは見えていた(しかも一年以上)、というのが一番気分が悪いわ……。せっかくここまで不正受給ゼロの姿勢を貫いてきたのに。

 

担当の方に上記を連絡したところ、全体を調べて、またお電話くれるらしいけど……。

 

あああああああ10万円も借金がある(というか一年以上前からあった)だなんて!

繰り返すけど、お返ししたい気持ちはいっぱいなのよ。どーしてこんなことに……。

 

とにかく保護費を頑張って切り詰めて毎月1万ずつくらいからお返ししていくしかないわね……。たった一万でも、かなり切り詰めるのは大変だけど。