体重減ればいいというものではない筋トレ者 今週の計測結果 5月-2
みなさまこんにちは。
今週の計測の時間がやって参りました!
↓うで
私は2017年の8月からアプリを使って筋トレと食生活を改革してきました。そのアプリに週一回、このように命令されます。
「体のいろんなところを計り、全身写真を撮って、成果を記録してね💖」
まじめなので、毎週命令に従っております。
今週は残念な結果 マイナス1.2kg
今週の結果は先週と比べて体重がマイナス1.2kgでした。
こう書くとあなたは
「さぞ、お喜びになっていることでしょうね」
と思われるかもしれません。
体重が減っていては本末転倒
しかしそれは違う!
なぜなら筋肉量も減っていたから‼
筋トレをする者(略して筋トレ者)にとって、「体重が減る」・「やせる」=「うれしい」ではないのです。
私は今、筋肉増量期なので、筋肉を増やすために筋トレしています。
つまり、体重と筋肉量が増えてないと、意味がない……意味が、ないんじゃぁあああ!!
PDCA
ここでPDCAを回します……
plan: 筋肉と体重を増やす
do: 筋トレと食生活(たんぱく質多め)
check: 筋肉が減ってるわよ! どういうことよ(半狂乱)
action: 今週は2回しか筋トレ行かなかったので、来週は回数を増やし、引き続きたんぱく質を摂る。
希望があるとすれば先週と比べて体脂肪率は同じだったことと、先月の同じ時期と比べて体重は同じだけど体脂肪が減ってたことかな……。
計測に使用するお道具
↓1人でも胸囲やウエスト、腕などが測れる。
独り者に優しい設計のメジャー。
↓使っている体組成計。こんなに低価格なのに筋肉量・体脂肪率など体組成が分かってFantastic!