リストラされた私の7つめの選択肢 ー 投資⓶

投資すると言い始めた大和を心配するAちゃんとの会話編、今回2回目です。
前回はこちらから。

 

よくわかんなーい

A「複利ってなんや」

大和「※あとで説明入れます※ 彩、わかんなーい」

A「(イラッ)ほんまに年間3%から5%になるん?」

大和「それを知りたければ、一年後のわたしに同じ質問をしてくれ。この一年の狙いは、とりあえず投資を始めて、さっき聞かれたことを自分の言葉で説明できるようになることだから……」

A「(ますますイラッ)」

 

横山光昭方式で投資を始める 

 

大和「この本に初心者でも安心安全な買い方が載ってたから、とりまそのとおりにやってみるわ( ゚д゚)」

 

 

 

 

 A「本は信じひんのちゃうん」

大和「横山光昭せんせいのご本は別格よ」

A「たしかにこの本はわかりやすいな!」

 

横山光昭さんのその他オススメの本

大和「フフフ……『年収200万円からの貯金生活宣言』もオススメよ。私がリストラから今日までやってこれたのは、この本に書いてあることをぜんぶ実践したお蔭です」

 

 

 大和「去年まで毎年『明るい貯金生活家計簿 』も使ってたよ、私はこれで初めて家計簿がつけられるようになりました!」

 

 

おすすめなのはインデックスファンドらしい

 

A「ふむふむ、"初心者のみなさんにおすすめなのは、インデックスファンドという商品*1

大和「うん、ネット証券で買えば千円からスタートできるって書いてあるでしょ?」

A「ほうほう"株のように値動きもはげしくないからほったらかしにできる*2。なんや、ほったらかしでええんか!」

大和「私が毎日株の手入れなんかできるわけないじゃーん」

A「毎日パソコンにかじりついてデイトレーダーみたいにするんかと思ってたわ」

大和「まさか! 私の目指す生活は好きなだけ眠れる生活ですよ? 睡眠を削らなきゃならないことは絶対しない主義よ」

 

A「"信託財産留保額※あとで解説入れます※と販売手数料も無料、ノーロードのものが多い*3"」

大和「手数料なるべく取られない商品にするんだ!」

 

どこで買うの?

A「ちょっとええな、と思い始めてきたわ! で、どこで買うん?」

大和「わからん( ゚д゚)。本に「楽天証券マネックス証券SBI証券カブドットコム証券、松井証券が5大ネット証券って書いてあるから、そのうちのひとつでいいんじゃね?」

A「ところでさ、この本2013発行って書いてあるけど、だいじょうぶなん?」

大和「知らん( ゚д゚)。そこも含めて体験してみることに意義がある」

A「(こいつ、全ての質問に「しらん」「わからん」で逃げ切るつもりか……!)」

 

 

 大和はどこでインデックスファンドを買うのか? 書いてる私もわからない! ということで、

つ づ く !

*1:『年収200万円からの投資生活宣言・横山 光昭(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』より"

*2:『年収200万円からの投資生活宣言・横山 光昭(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』より"

*3:『年収200万円からの投資生活宣言・横山 光昭(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』より