リストラされた私の7つめの選択肢 ーいよいよ投資スタート・インデックスファンド買ってみた

前回、確定拠出年金(iDeCo)の運用会社をダーツで決めました。

今回は、別の証券会社から実際にインデックスファンドを買った模様についてです!

 

A「この確定拠出年金iDeCo)って年金やん? 年金ってもらえるの年とってからじゃないの? 」

 

大和「そうなの。60歳~70歳にならないと、引き出せないみたい! iDeCoは積み立ても毎月5000円かららしいから、私には無理!そこで500円~1000円から積み立てできるネット証券を別に選びたいと思う!」

 

~ダーツでiDeCo用とは別の証券会社を選ぶ2人~

 

大和「はい、というわけで、カブドットコム証券に決まりました~!(拍手)」

 

ネットから資料請求をし、満を持して実際に投資信託購入を試みる大和。

 

大和「え~と、横山光昭さんの本にはまず選ぶべきは『世界経済インデックスファンド(三井住友トラスト・アセットマネジメント)』と書いてあるからそれを買おう♪ まずカブドットコムのマイページにログイン、と……わっ複雑!」

 

f:id:haguki_lovey:20190606180321j:plain

カブドットコムのマイページ。なにがなにやら!

 

大和「『世界経済インデックスファンド』とやらを月1000円から買うにはどこをクリックすればいいの!?」

 

いろんなところをクリックしまくる大和。しかし、10,000円から買う商品ばかり出てくる。

 

大和「やっぱり投資って一万からじゃないと買えないの!? やっぱり私には投資なんて無理だったんだ~(泣)。1000円から投資できるなんて私の思い違いだったんだ~(泣)」

 

 すぐネガティブになり、自分への信頼を失う大和。

 

 絶望の中、一時間ほどいろんなところをクリックしつづけると、「積み立て」の文字があるぺージに辿り着いた! そこにはどうやら『世界経済インデックスファンド』らしきものもあった。

 

大和「これかな?」

半信半疑で「積立」のボタンを押し、「目論見書」を閲覧。

積立金額を1000円に、決済日は12日に設定、すると

f:id:haguki_lovey:20190606181224j:plain

投資信託、買えた?

 

大和「なんか買えたっぽい?」

 

A「あら~、すごいやん~買えたんちゃう~? えらいえらい」

 

大和「これでいいのかな? これで合っているのか!? よくわからない!」

 

わからないまま つ づ く!