リストラされた私の7つめの選択肢 ー 投資

前回「オレはファイナンシャル・インデペンデンスになる!」と宣言しましたね。

 

 これががリストラ後の7番目の選択肢につながってきます。

 もうおわかりでしょう。7番目の選択肢とは投資です。

 私は投資でファイナンシャル・インデペンデンスを目指す!

 

友人Aの心配・不安はないのか

 

 そんな私を友人Aが心配してくれました。

 Aは大阪の子です。

 

A「投資なんて不安ちゃうの?」

大和「不安?……ないなぁ( ゚д゚)ポカーン」

A「あかんっ!お花畑になってる!」

大和「だって私、『失職女子。』だもん。すでに全て失ってるもん。相対的な感覚として投資くらいではもう、ねェ……?」

 

本は信じない!?

 

A「騙されるで!?」

大和「大丈夫~。本いっぱい読んで勉強したし」

 

f:id:haguki_lovey:20190421181252j:plain

「投資のお勉強した」と豪語する大和

A「本の知識じゃあかんやろ」

大和「うん、私もそう思う。だから、本はザーッと薄目でしか読んでない」

A「ちゃんと読めや!」

大和「いーのいーの、本は基本的な用語をざっくり知るためなの。それに本なんて利権がらみのものばかりだから、まじめに信じたらだめな気がする」

A「ええことしか書いてへんもんな」

 

 本に対するディスが激しい二人です。

 

月千円からの投資・儲けは目指さない

 

大和「それに私、月1000円ずつ積み立てるだけよ。一年で合計一万二千円。最初の年は、毎月1000円で勉強させてもらうつもりでやるの。もちろん元本割れしないように」

A「そんなんで儲かるん?」

大和「え……?儲けは目指してないよ……?( ゚д゚)ポカーン」

A「あほぅ!そこは儲けろや!」

 大和ののんきさに激高し、だんだん言葉遣いが乱れるAちゃんです。

 

大和「20年30年運用して、長期的に複利で年3%くらいで運用できれば充分なんだってば~(´;ω;`)」

 

つづく!