【日記:実家の墓】 【お絵描き練習:18日目】#GesDrawParty #012 #013 #クロッキー #日記 #ジェスチャードローイング

体調不良すぎて病院に行き損ねました。
服を買いに行くための服が必要なのと同じように
健康になるためには健康が必要なんだと思い知った大和彩です。

本日の狙い:

日記とお絵描き練習を融合させる。

 

日記

クロッキー練習に使っている『大人の鉛筆』は鉛筆削りもついてくる素敵な鉛筆さんです。

 

 

削ったときの「削りかす入れ」をチラシで折っています。↓

折っていると、おじいちゃんのことを思い出します。

子供の頃、祖父は口癖のようにこう言ってくれました。

「おじいちゃんが毎日墓参りして無事を祈ってるから。
人生何があっても彩ちゃんは大丈夫や!」

その後「人生の何か」が何度かあったような気もしますが祖父の
「墓に守られているから」
という言葉は心の拠り所でした。

 

数十年後、まさか実の父によって実家の墓が潰されるとは思いもよりませんでした。

 

ここ数日の練習

 

#GesDrawParty #012
モデル:踊り子ちよこ Choko



#GesDrawParty #013
モデル:セルゲイ Sergei



絵の練習に使わせてもらった作品・画材

『人を描くのって楽しいね!衣服編・中村成一著』



↓大人の鉛筆(消しゴム+ペンホルダー)
鉛筆削りもセット

 

↓B2の芯いれてます。


↓ そして清書にこのペン。

 

『やさしい人物画(A.ルーミス)』


 

じぇすどろパーティ
実際にモデルさんのポージングを見て練習できるすんばらしいサイト。
毎週新しい動画がアップさている。とにかくばらしい。

www.youtube.com

「たてなか流クイックスケッチ」でおなじみ アニメーター立中順平氏が実際に書いたじぇすどろパーティのドローイングがまとまっている。
すごい!
立中順平先生のマスタードローイング模写して勉強させてもらってます!
とにかくすごい!

togetter.com

 

このブログは

  • お絵描き練習している方
  • お絵描きが好きな方
  • ジェスチャードローイングに興味がある方

(にも、そうでない方にも)見ていただけたら嬉しいです。

 

大和の目標

春ごろまでに

「その場の雰囲気(背景とか含む)」をなんとなく描けるようになりたい!

「その人の雰囲気(服装とか含む)」をなんとなく描けるようになりたい!