お茶会with鈴木大介さん・編集Mさま

ミサンドリスト*1たちの午後

 鈴木大介さん、編集Mさまとお茶会をしました。

f:id:haguki_lovey:20181215193709j:plain
大和、真ん中にいます


f:id:haguki_lovey:20181210143942j:plain
ミサンドリストたちが囲むアフタヌーンティー
大和「私、糖質制限してるんですよー」
鈴木さん「……はい……」


鈴木大介さん

 鈴木さんはルポライター漫画原作者・作家など多本面でご活躍中。さらにはお妻さまの布ナプキンを自ら洗う、という日本では画期的な「配慮さん」という活動もされていて、私はとても尊敬しています。

お妻さまについて書かれた鈴木大介さんの本です。

鈴木さんが原作者を務めた漫画作品。

なんと現在、『ギャングース』の映画が上映中なんです!
gangoose-movie.jp


三浦ゆえさん aka 編集Mさま

 編集Mさまは三浦ゆえさんという名前です。編集者であり著者としてもご活躍中。
 富山が産んだ日本一の編集者および著者さんです
 日本にはない視点でたくさんの素晴らしい本を生み出しておられ、私はとても尊敬しています。

たとえばこんな本や……

こんな本です。


末席を汚すアテクシ

 私は特筆すべき活動はとくにしていません(一体なぜ同席できたのか……)。
 物忘れが激しいので、きっとこの楽しいお茶会のことも忘れてしまうことでしょう。
 それは、とても悲しい……ので、お二人に許可を得てこのブログ記事を書きました。


 ひとつだけ思い出したやり取り:

大和文学フリマで男性も本を買ってくれたので、ミサンドリー和らぎました~」
鈴木さん「そんなことで和らいでちゃ、いかん!」
大和「肝に銘じます!」


『ハーイ!配慮さん♡』

鈴木さんのお話しにインスピレーションを得て描いた漫画。

  『ハーイ!配慮さん♡』

f:id:haguki_lovey:20181215182949j:plain
※フィクションです

いつもありがとうございます。

 鈴木さんにいただいた桃のお茶(とひつじのシャーリーさん)。ちなみにシャーリーさんはmessyの編集長Yさまにいただきました。いただきもので癒される生活です。まことにありがとうございます。

f:id:haguki_lovey:20181214120332j:plain
大切にのみます

 Mさま、鈴木さん、読んでくださるみなさまに愛と感謝を。いつもありがとうございます。サランヘヨ~。

*1:ミサンドリー(英: misandry)とは、男性への嫌悪あるいは憎悪。対義語にはミソジニー(英: misogyny)という語がある。