お腹空いた 個人型確定拠出年金に年金の移換ができた

 お腹空いた~。月末はお金が足りなくてお腹が空く。誤魔化すために寝たら夢でも「お腹空いた!」とキレていて逆に気分が悪くなった。

 

 うちに非常食はほとんどない。なぜなら月末で生活費が苦しいときが多々あり、その都度私が食べてしまうからです。

 

 しかし、例えば今日、非常食を食べてしのいだとしても今月はまだあと2日ある。だったら絶食して我慢したほうがいいような気がする。

 

 完全な愚痴ですが、毎月毎月お金の心配をするのに疲れる。いつもその月の10日あたりから

「今月もお金、足りるだろうか」

と心配し始める。

 

 「今月お金足りたかどうか」を測るバロメーターは、その月の最終週にある。

 

 説明しよう。

 

 私は週の始めにその週の食料を買いに行く。だからその月の最終週の始めに3000円くらい口座に残っていれば、食料アリの状態で月を越せる。

 

 今月(2019年9月)は5週ある。4週目の段階で1000円くらいしか残高がなかった。貯めていたスーパーのポイントを500円分つかい(スーパーのポイントはこういう時すごく助かる)食料を1500円分買った。その食料は28日現在、ほぼ喰らいつくしてしまっている。

 

 冷蔵庫には今じゃがいも数個と玉ねぎがある。あなたは思うかもしれない。

「それを喰えばいいじゃないか」

と。

 

 しかし、私はもう疲れたのだ。不安でいることに。

 

 今日このじゃがいもを食べたら、明日このじゃがいもはない。今日以上の不安に、明日の私はとらわれるだろう。明日その不安を感じるくらいなら、今日食べずに空腹で過ごす方がよい気がする。

 

 よい気はするが、空腹は空腹だ。お腹空いた。

 

年金

このエントリで書いた個人型確定拠出年金に年金の移換ができました。そのことについては(今日はお腹が空いて無理なので)後日書きます。

 

haguki-lovey.hatenablog.com