本日の日記 就労移行支援事業所探し 簿記 消火器のオススメ掃除法 ドライシートってすごいんですね

まずは日中の居場所を探しています。


就労移行支援事業所探し

「就労移行支援事業所」や「就労継続支援事業所」というものがあると去年から知り、今、自分に合う場所がないか探しています。

今日もそういった事業所の一つに見学に行きました。

本日東京は一年に一日あるかないかくらいの暑くなく寒くなく湿度も高くない、ともかく一番過ごしやすい気温の日。


トレンチコートをさらりと羽織った人々が軽やかに往来を行きかう、そんな素敵な日。

最近『大奥(よしながふみ)』を読み返している影響で

 

「ここが千代田のお城かい、立派だねぇ」

 

とか独り言ちながらお濠を渡ったのですが、ここのところ解離がひどかった私には、柔らかな春の日差しさえも眩しすぎました。

外の景色は白飛びして網膜にほとんど映りません。
平衡感覚も失われて歩いてもぐらぐらする。

なんとか辿り着いた事業所では職員さんの説明の間、ずっと半泣きでした。


簿記

その後、一人で簿記の勉強をしたのですがまたもや半泣きでした。
解離しているせいで、これまで勉強してきた内容をすっかり忘れているのです。

私はLesson1「借方と貸方」から勉強し直しながら、泣きました。
ひょっとしたら花粉のせいもあるかもしれませんが。

 

消火器

しょんぼりしながら帰り着いたら大家さんがアパートに来ていたので先日の消火器の件を謝りました。
「大変でしたね。
 安全ピンが抜けてたんでしょ?
 それはこちらの落ち度よ。
 気にしないで頂戴ね。」
こんな優しいお言葉を頂き、数日気に病んでいた一件だっただけに、ほっとして泣きそうになりました。
なんて立派な方だろう、私もあんな優しい人に、将来なりたい。
そう思いました。

消火器のオススメ掃除法

100均で買ってきたフローリング用のドライシートで部屋を掃除したところ、めっちゃピンクの粉が取れました!
ドライシートってすごいんですね……!
これまで
「ドライシートなんて乾いてるだけの紙、掃除になるもんかい」
と思い込んでいましたが、大きな間違いでした。
まだ「10ピンク」がうっすら残っている共用廊下もドライシートで拭けば、もっと綺麗になるかもしれません。


読んでくださってどうもありがとうございました。