書くだけで痩せる☆鬱が軽くなる!?ノートの書き方

 こう書くとキモイのですが……私は毎朝*1自己流*2の『感謝ノート』なるものをつけています。

 

 この『感謝ノート』(つけるのに5分しかかからないから『5分ノート』ともいう)私の場合、体重を減らすのにすごく役に立ちました。

 

 去年の8月からの今までの間に10kg近くの体重減を達成できたのは、このノートのおかげもあると思います。また鬱のときにこれに書き込むと少~し気分が楽になります。

 

 目標があるけどあまり前向きな気分になれないときなど、お役に立つかもしれないのでご紹介します!

 

『感謝ノート』『5分ノート』をつける方法

 『感謝ノート』『5分ノート』をつける方法は以下のとおりです。

 

Step 1

 手帳を用意します。

↓私はハードカバーで方眼のものが使いやすいですが、なんでも大丈夫です。

f:id:haguki_lovey:20180515221848j:plain

 

Step 2

 毎朝、次の項目を書き込みます。

f:id:haguki_lovey:20180515220129j:plain

●なぜ目標を達成したいか?:理由を3つ

● 今日はこれさえできれば最高!ということ3つ

● ありがたく思っていること:3つ

●自分を褒める:2行くらい

 

 私はさらに励みになるフレーズなどを本でみつけたら、それも書き込んでいます。

 

Step 3

 次の日の朝も書き込む。

毎朝繰り返す。

以上!

 

 

 もしよろしければ試してみてください~。

 

 

5月15日2018年(火)の日記

*1:最近はは毎朝ではなく、週2-3回です。

*2:Youtubeなどで見た方法をもとにしています。商品として買えるものも沢山出ていると思います!